オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

ブログのコメントに丁寧に対応していますか?また、読んだブログにコメントを残していますか?

»

 昨日は、オルタナティブブロガー定例会で、今回の勉強会の講師は山口さんでした。生い立ちも話してくれた上で、オルタナティブブログを多面的に分析してくれました。なんと、僕は1,700以上も投稿していたようです。(笑
 いや、数が多ければ良いというものではないですよね。1,000投稿であっても、林さんのエントリは濃いですし、その他にも情報満載のブログもあります。それに比べて・・・。(反省

 山口さんが分析された中で、オルタナティブブログ内へのコメント数とか、被コメント数なんていうのもありました。あくまでコメントの数であって、何を書いたかまでではないのですが、僕はコメントを返す際の文字数が少ないようです。
 もちろんこちらも、文字数が多ければ良いというわけでもありませんし、コメントだけでブログのエントリーに匹敵するようなのは、ブログで書いてTB貼れば良いと思いますが、きちんとコメントで御礼を書いたり、人のブログに丁寧に書き込んでいるかなぁ、と不安になりました。
 今後は、一つひとつ丁寧に書いていこうと思わせていただける情報でした。山口さん、ありがとうございました。

Comment(2)