オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

Google Public DNSの落とし穴

»

 先月、Google Public DNSを設定したことを書いたのですが、その後忙しくて使っていないサービスがありました。それはBBモバイルポイント。マクドナルドなどで提供されている無線LANサービスです。
 先月末頃、マクドナルドに行って接続しようとしたら繋がらない。急いでメールを送りたいので、あれこれ原因を探しているヒマはなく、結局Pocket WiFiで接続しました。先日、ルノアールでも同じBBモバイルポイントがあるので接続を試したのですが、やはり繋がらない。今朝早くにそれを思い出してネットワーク関係を見ていて、思い出したのがGoogle Public DNSです。
「え?これ?」
疑心暗鬼ながらも設定を解除。その後、マクドナルドに来てみるとすっきり接続。
「マジ!?」
ということで、原因はGoogle Public DNSだったようです。速くなるのはありがたいですが、こんなところでコンフリクトを起こしているとは。

 もし僕と同じトラブルになっている方がいらっしゃればと思い、情報共有です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する