オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

Appleのタブレット以外に期待するものは?

»

 いよいよ今晩(訂正:日本時間は明日の夜でした)、Appleの特別イベントが行なわれるわけですが、ご存じeWeekがタブレット以外に期待するものをリストアップしています。

1.iSlate
 これは、れいのタブレットですよね。名前がどうなるのか、そして発表されるのか。

2.新しいiPhone OS
 こちらは、昨年6月に発表され、まだ半年ちょっと。もうちょっとかかるんじゃないでしょうか。4代目のiPhoneと同じくらいでしょうか。

3.iTunes Store刷新
 iTunes Storeも9が発表されたころから、ずいぶんと見た目が変わっていますよね。音楽、ポッドキャスト、アプリなど、タブになって見やすくなっています。こちらも、まだかなぁ、と思ったり。

4.新型iMac
 え?たしかにマルチタッチは期待されるところですが、27インチの供給も遅れている状況下で、次がでるんでしょうか。

5.iSlate SDK
 これは必要でしょうね。同時に発表されるのか、少し遅れるのかは別として、iPhoneアプリの成功を受けて、続々と参入してくる企業・個人がいると思います。

6.Web音楽サービス
 こちらは知識がないのですが、現行のiPhoneで使えるのならアリだと思います。あとは課金方式がどうなるのか。期間が限られる方式だと、結果的に現行のiTunes Storeより高くなるかも知れませんし、何よりネットワーク負荷が課題のような気がします。仮にWi-Fi専用だったとしても。

7.iLife新版
 あれ?これって、昨年'09が出ませんでしたっけ?確かに、新しいことは期待できますが。
 考え得るとすると、ブラウザベースでとか?

8.Apple TV
 えっと・・・、使わないと思います。(笑

9.セキュリティ関連
 これは、いろいろなところで言われている問題だとは思います。もともとMacのOSは数が少ないから狙われにくいと言われていたわけですが、今やデスクトップだとiMacが販売ランキング2位にいたりするわけで。

10.ジョブズ氏の後継者育成
 なんとも言えません。創業者であり、カリスマ性をもった経営者が率いる企業の大きな課題だと思います。でも、いつかは・・・ですよね。

 タブレットについては、iPhone FANさんでも予想されています。また、Gizmodoさんでは、iPhotoの顔認証を使った仕組みについて予想されています。
 
 さて、明日に迫った発表は、どうなるのでしょうか。徹夜ですかね。(笑

Comment(0)