オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

出し惜しみしない技術 〜ブログくらい書けるヤツになろう!〜

»

 先日書いたフリーについて、いろいろと考える時間をとっています。そんな折、時事通信社を退職されるという湯川さんが、ご挨拶と同時にこんなエントリーを書かれています。

ですので僕も文筆業をベースにするのではなく、情報はブログで無料で多く出し、その周辺の講演、調査、コンサルティング、企画などの仕事で生活を支えたいと考えています。
ということで、ブログの記事の再掲載でよければお受けしますが、新しく文章を執筆するというお仕事は多分お受けできないと思います。
考えついたこと、見つけた情報は、メモ代わりに次々ブログにアップしていくつもり
ですので。

 僕のように、20代のころには情報を収集するために手間と時間とお金をかけていた人間は、ついついケチくさくなってしまい、情報の出し惜しみをしてしまいます。

 先日永井さんが、「自分だけの情報やノウハウは、出し惜しみをせず、ブログで気前よく書こう。その方が結局、得だから」と提案する、3つの理由、というエントリーを書かれていました。
 詳細は読んでいただくとして、どの理由もその通りだと感じました。「俺だけが」という縮こまった考え方ではなく、自分を鍛えるうえでも、世の中をよりよくするためにも、思いついたこと、知ったことは出し惜しみせず、ブログに書き込んでいき、また短文でいいことならTwitterで共有していく。そうできるよう、僕もありたいと強く感じています。

Comment(0)