オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

Twitterでお礼を言う

»

 Twitterを日常的に利用するようになって1年以上。Twitterを分析するわけでもないので普通に使っているわけです。
 その中でも仕事のアポイントに使ったり、あるいは全くプライベートの情報共有に利用している以外に、励まし合うなんてこともあるんですよね。なんてことはなく、ちょっとしたことで。どんなにモチベーション高く仕事をしていても腹が立つこともありますし、気分が滅入ることもあります。
 居酒屋で愚痴ってすっきり、もいいですが、Twitterで支障のない程度に愚痴ってみるなんてのもあるかも知れません。僕の場合は、愚痴とかそういうのではなかったのですが、なんとなく励ましてみたくなる方がいらっしゃって、DMでお礼をいただきました。また、僕からも別の内容でお礼を言うこともあります。
 バーチャルでのコミュニケーションだからこそ、礼節をわきまえるというか。あまり堅苦しく考えずに、伝えたいことを伝える。
 メールとは違いますよね。いわゆる4W1Hといったものである必要もないのかな、と。(書きたい内容次第ですかね)
 Twitterの良さは、ゆるいところです。毎日更新しないと、なんて意気込む必要もないでしょうし、軽く、でもわかりやすく。されど、流儀にこだわり過ぎず。

 オンラインでもオフラインでも、コミュニケーションの基本は同じなのかも知れませんね。

Comment(0)