オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

学生が持つべきパソコンは、Macか、Windowsか

»

 うちの子供も小学校でパソコンの勉強をしていますが、大学や専門学校では一人一台が必須になっているところも多いようです。ですが、残念ながらWindowsがベースになっている学校が多いようで。
 Windowsになる多くの理由は「先生が慣れているから」「導入しやすい(意味不明)」「将来(就職後)を考えると、そのほうがよい」といったものであるようです。

 ちょっと考えてみる必要があるのですが、何を目的として導入するのか、なんだと思うんですよね。デジタルネイティブという言葉が使われるようになって久しいですが、使い方次第ではOSに依存などしないと思うんですよね。ショートカットなんかは共通のものが多いし。

 使いたいものを使えるようになるといいな、なんて思っているのですが、そんな簡単なもんじゃないんでしょうかねぇ。あ、まさかファイルサーバがWinだから、とかはないですよね。(笑
 学生がKeynoteでプレゼンしている、なんて素敵だと思った今日この頃です。

Comment(8)