オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

DockにGmailが並ぶと、不思議で便利

»

1  MacユーザーおなじみのDockに、Gmailのアイコンが並んでいます。これは、Gmailがオフラインで使えるようになった勲章みたいなもの。
 Gmailがオフラインで使えることは先週書いたのですが、デスクトップアイコンまで用意されているとは。要は、クリックするとブラウザが立ち上がるのですが、1年前のメールまで同期されているので、普通に使う分には全く問題がないように思います。
 泉谷さんがGoogle Appsについて書いておられましたが、こういうことでパソコンを社外に持ち出して仕事をするスタイルの企業でも、導入可能になったのではないでしょうか。
 泉谷さんのエントリーに、中さんがコメントで書いておられますが、セキュリティがボトルネックになって、こういったサービス(SaaSなどの外部サービス)の導入を躊躇する企業が少なくないように感じます。
 しかし、何は譲れて、何は譲れないのか、を整理して考えてみることで、実はずっとコストダウン出来るのではないか、などと感じている次第です。
 なんか話がそれましたが、僕個人的にはとても嬉しいサービスですね。

Comment(1)

コメント

> 僕個人的にはとても嬉しいサービスですね。

同感!
オフラインでもフツウにGmail画面が表示されるので、安心・便利です♪

コメントを投稿する