オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

オンラインもオフラインのように 〜SNS編〜

»

 以前、加藤さんが「mixiからマイミクシィが減り始めた?」というエントリーを書かれていました。加藤さんのお話と、上記ニュースでは事情がちと違うようです。ではありますが、SNSで繋がっている「友人」であるのは同じ、と言えるかも知れません。
 そもそもSNSで繋がっている=友人、ではない方も多くいらっしゃるでしょうが、僕の場合は友人あるいは親しい間柄と言える人たちです。

 SNSで繋がるのを止めるという行為は、オフラインだとどうなるんでしょう。「もうあなたとは話しませんね」と宣言しに行く?ちょっと違うか。
 ただいずれにせよ、オフラインの場合には多少気を遣って、きちんと礼を尽くすべきなのかな、と。で、だったらオンラインも出来るだけそうありたいな、と思う次第です。

 僕のとある友人は、「仕事の事情でSNSつながりを切って欲しい」という話を、わざわざ会いに来て話してくれました。ミクシィで言えば、マイミクシィ>管理・設定>マイミクシィから外す、で出来る簡単な作業ですが、僕の友人は、その作業の前にわざわざ来て説明してくれたわけです。

 いつもこんなに丁寧にやるべきか、という議論はさておき一期一会。出来る限り、丁寧に接しなくては、と思い返すニュースでした。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する