オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

サービスの使い分けを考えたい 〜Saasの信頼性〜

»

 たまには、ITのことも・・・。(^^;

 谷川さんが「SaaSってまだ信用ないんだなぁ」というエントリーを書かれています。元ネタは、東京薬科大学のこのニュースになるわけですが、Google Appsの信頼性に不安を感じたので、自分たちで作り上げる、ということにはいささか疑問を感じます。
 いえ、どの団体が何をしようと勝手ですし、そこに四の五のケチをつけるつもりは毛頭ありません。ただ、それを自分が関わる企業や団体である場合、どう考えるかなんですが。

 まず、大学で使用する場合、教育機関向けに無料サービスを行っているのはGoogle Appsだけではなく、Windows Live(TM)@eduというサービスもあります。このように、Googleとマイクロソフトという2大巨頭を比較するのみならず、この機能は無料サービス、この機能は外部の有償サービス、ここだけは内部で構築する、といったことを考えることで、コストが大幅に抑えられたり、使い勝手も向上することだってあると思います。

 僕は技術者ではなく、ユーザーの視点で見ているのですが、ユーザーの視点で非常に使いにくい社内イントラなんてのもあります。IEでしか使えなかったり、端末にアプリケーションをインストールしなくてはならないとか、ID、パスワードをいくつも覚えなくてはならなかったり。
 個人情報や機密情報にに関わるシステムは社内にあるべきなのでしょうが、別に気にしなくても良いパートは切り出して、外部に委託する方法もあると思います。また、有償サービスも、SLA(サービス品質保証型契約)を気にしなくて良いサービスと、ある程度のSLAを考えなくてはならないサービスも切り分けることが出来るかも知れません。

 情報システム部門の業務は、こういったところが重要なのだと思います。何でも外部にお金を払って丸投げ、では脳がない。ちゃんと考えて、コストを抑えるべきところは抑え、お金をかけるところにはしっかりかける。これが大事なのだろうと、この記事を読んでいて感じました。

 と、偉そうなことを言ってみても、これらを切り分けるのはかなりの知識、智慧と作業を要するのは事実です。
 情報システム部門に丸投げせず、全社的に取り組む。これが大事なんでしょうね。僕もそうあらねば。

Comment(6)

コメント

記事のほうでは、語り尽くせているわけではないので、それなりにいろいろと苦労はされているのだとは思います。その結果での選択なのでしょう。大木さんの意見には至極同意で、少なくとSaaSとかクラウドというのが仕事で使える選択肢であり、そのメリットをどうしたらえらルかを真剣に考える時期なんだとは思います。そのための、正確な情報なり実績の事例なりをベンダーはしっかりと提供すべきだとは思いますね。

>koutaさん
ですね。
ベンダーは何でもかんでも、発注額が多いことにフォーカスしていると、ある日から発注が途絶える、なんてことも・・・。
クライアント毎に、最適化を考えるベンダーであってほしいです。

一般にSIベンダーは、代理店契約しているソフトウエアあり、抱えている開発要員ありで、SaaSは提案しにくいでしょうね。SaaSの代理店になっても、SaaSベンダーから貰える利益率は低く、2年目以降は代理店に落ちないところも多いです。それより、ユーザにサーバー買ってもらって、インストール料や保守費をもらった方が儲かります。
無料のSaaSはなおさら提案は無理でしょう。ユーザの側にも無料のSaaSを使いつつ、SIベンダーにサポート料をちゃんと払うという考えがないように思われます。
使い分けをユーザがちゃんと自分で考えれば、いいシステムを安く作れるでしょうね。

>テクネコさん
コメントありがとうございます。
「ベンダー」という言葉が誤解を生んだかも知れません。
僕が書いている(おそらくkoutaさんも)ベンダーは、ハードウェアベンダーです。もちろんSIも担当はするわけですが。
確かに目の前の売上にフォーカスするのも事実ですね。すっごく、理解できます。
一方で、プロダクトセールスを「ソリューション」と呼んでいるハードウェアベンダーがいるのも事実でして。
やはりユーザー自身で、ベストを模索するしかないんでしょうね。

東京薬科大学の記事の中に、「同大学は高いレベルでの情報管理が必要とされる医療情報を扱っている。「」という記述がありました。ここにサービスの信頼性の話を書いていますが、個人的にはここにセキュリティの問題・懸念があったために採用を断念した、というのが本当では?と思っています。それなら納得いきますし。

>a_ajiさん
ありがとうございます。
あ、ごめんなさい。東京薬科大学さんを批難しているつもりはありません。
セキュリティの問題は、本当に難しいと思います。

コメントを投稿する