オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

ファックス使ってますか?

»

 我が家には、3年ほど前からファックス機が無くなっています。10年以上前に買ったファックス機が故障してしまい、新しいものを買うほどでもないだろう、ということで購入に至らず。困らないのでそのままです。
 で、今回転職するにあたり、いろいろとやることがあるのでファックスが必要かな、なんて思ったのですが、どうも使うシーンが思い当たらず、物欲の食指が動かないんですよね。

 うちの奥さんが、子供の学校のお母さんにファックス番号を聞かれたそうですが、「ファックスはなくて、メールでは?」と聞き返したら問題なくクリア。その後は、メールでやり取りしているようです。

 僕の場合も、ファックスを一番活用したのが家を建てたとき。図面とか、資料などをファックスで送っていただいたのが最大(活用時は7年近く前)で、その後はほとんど使われず。今でも、あの感熱紙って売ってるんでしょうか。

 そう考えてみると、会社にいてもファックスを使用するケースは稀です。受信のほとんどは、「コピー用紙安いよ」とか「投資しませんか?」みたなヤツばかり。必要に迫られて、というのもほとんどありません。
 なのに、なぜほとんどの会社にファックスがあるんでしょうね。「うちの会社は、ファックスが無いんですよ」なんて会社があっても良さそうなものですが。
 そういう視点で捉えると、まだまだ無くすほどの勇気には至らず、といったものなんでしょうかね。ここ数年、といったところなのかも知れないな、なんて思った次第です。

Comment(4)