オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

ファックス使ってますか?

»

 我が家には、3年ほど前からファックス機が無くなっています。10年以上前に買ったファックス機が故障してしまい、新しいものを買うほどでもないだろう、ということで購入に至らず。困らないのでそのままです。
 で、今回転職するにあたり、いろいろとやることがあるのでファックスが必要かな、なんて思ったのですが、どうも使うシーンが思い当たらず、物欲の食指が動かないんですよね。

 うちの奥さんが、子供の学校のお母さんにファックス番号を聞かれたそうですが、「ファックスはなくて、メールでは?」と聞き返したら問題なくクリア。その後は、メールでやり取りしているようです。

 僕の場合も、ファックスを一番活用したのが家を建てたとき。図面とか、資料などをファックスで送っていただいたのが最大(活用時は7年近く前)で、その後はほとんど使われず。今でも、あの感熱紙って売ってるんでしょうか。

 そう考えてみると、会社にいてもファックスを使用するケースは稀です。受信のほとんどは、「コピー用紙安いよ」とか「投資しませんか?」みたなヤツばかり。必要に迫られて、というのもほとんどありません。
 なのに、なぜほとんどの会社にファックスがあるんでしょうね。「うちの会社は、ファックスが無いんですよ」なんて会社があっても良さそうなものですが。
 そういう視点で捉えると、まだまだ無くすほどの勇気には至らず、といったものなんでしょうかね。ここ数年、といったところなのかも知れないな、なんて思った次第です。

Comment(4)

コメント

滅多にFAX使わないですね。たまに、請求書をとりあえずFAXで送ってくれって言われて送るくらいかな。FAXのDMはうっとうしいですね。断っても断っても送ってくるところがあって、そういうところとは絶対つきあいたくないと思ったりします。

ところが、親と連絡とるときにはFAXあったりすると便利なことがたまにありますね。メール使えない人たちなので。

現状の我が家のFAXは実家の戦前生まれのおじいちゃん&おばあちゃんと平成フタケタの我が家の息子&娘の間での文通マシーンです。

>koutaさん
確かに、捺印済みの請求書が欲しい、という会社がありますね。

DMは、かえって嫌われることに気づかないんですね。

ご両親かぁ、それはありますね。

>いわながさん
なるほど、それは大事な情報ツールですね。(^^)

コメントを投稿する