オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

1年前のエントリーを覚えていますか?

»
 

玉川さんがSPYSEEについて書かれていたので、僕も自分自身を検索してみました。すると、自分の2008年1月7日のエントリーが。
 書いた中身は覚えているのですが、書いたときの心境を覚えておらず。。。コメントにも「何かあった」と感じさせてしまう内容だったようですが、正直言って大まかな部分は分かるのですが、詳細はちょっと。。。

 しかし、ブログを書き続けることで、自分自身をリマインド出来るんだな、ということは実感しました。自分が前に進むため、自分がつらいとき、自分をアピールしたいとき(これはあまりない・・)、自分の頭の中を整理するとき、などなど。
 この中でも特に、自分の頭の中を整理するということがとても大事だと考えています。頭の中身は頭の中にあるわけで、そのままにしておくと忘れてしまったり、強かった意識が薄れてしまったり。
 それを取り出して文章にすることで、自分の意識が強まったり、仮に忘れてもこうやって振り返ることが出来ます。これが、ブログの良いところかな、と。日記だと引き出しの奥に入り込んでしまうかも知れませんが、ブログならネットに公開されているので、自分は忘れても知り合いがリマインドしてくれたりします。(苦笑)でも、これが以外と良いんですよね。

 1月7日にエントリーを書いたときは、職場が変わるなんて考えてもしませんでしたが、振り返ってみると何か感じるところがあったなぁ、と思う今日この頃です。

Comment(0)