オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

一年の計って、早めに考えてる?

»

 河野さんが早くも(?)来年の計画というエントリーを書かれていたので触発されて。
 
     「もう来年の話かよぉ」
 
 そうなんです、来年の話なんです。
 会社の中では、普通に短期、中期の計画を作ります。先の見通しなんて、何を根拠に作るんだろうと思う内容でも、作らないと会社は継続できなくなってしまいますから、きちんと作ります。違っていたら、それは修正を入れるという作業になるわけですが。
 僕たち自身は上場企業ではないですが、せめて普通の株式会社程度に計画を立てても良いのかな、と思います。つまり、1年を四半期ごとに区切って整理。で、1年単位。そして、3年、5年といった単位で、自分は何をやりたいのか、どうなっていきたいのか、ですね。
 河野さんが書かれているように、何をやって、何をやらないか。これって結構大事です。
 
 「いや、俺は何もやっていないから」
 
 そんなことってないんですよね。遊ぶということをやっているかも知れないし、家に帰ったらゲームに没頭しているかも知れない。それをやるか、やめるか、といった選択も、自身の年度計画の中に盛り込まなくては時間を把握できませんから。
 手帳が売り出されているこの時期。ぼちぼち早めに、1年の計を考えてはいかがでしょう?
 わたし?はい、もう考えはじめてます。(^^)

Comment(2)