オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

自宅でハイボール

»

 まっすぐ家に帰ると二日酔いになる。そう言うと、大抵驚かれ(バカにされ・・・)ます。ま、奥さんも酒好きっちゅうことなんですが。
 先日コーヒーについて書いたのですが、実はお酒も気持ちよく、優雅に飲みたいと考えています。会社帰りに居酒屋も行きますし、ごった返したホルモン焼き屋さんなんかにも行きます。
 お酒に関しては空間がどうこうというよりも、気分が優雅になれるか、気持ちよく飲めるか、だと思っているんですよね。そう、気持ちよく、です。
 なので、まず愚痴は30分以内。明確に区切っている訳ではないですが、僕が言っても、友人が言っても、愚痴は30分程度に納めたい。それを過ぎて、ずっと愚痴ではお酒を気持ちよく飲めなくなるからなんです。
 そしておつまみも、お酒を引き立ててくれるモノを選びたい。最初から焼きおにぎりなんて禁止です。(笑)いや、食べたい人は止めませんが、僕はいらないな、と。
 その中で、最近のマイブームはハイボール。前からたまに飲んでいたのですが、ネタフルのコグレさんが美味しいハイボールの作り方を紹介していただいていたので、その作り方を真似たのが運の尽き、いや、良いきっかけです。
 ただ、ざっとウイスキー(バーボンも使ったりします)を入れて、ささっとソーダを入れるだけではなく、ちゃんと氷でグラスを冷やして、ウイスキーも丁寧にかき混ぜて、という順を守ることで、とっても美味しいハイボールができあがります。感激。
 つまみですか?結構、のモノも合いますよ。最近気に入っているのは、へしこです。鯖の糠漬けですね。これをササッと炙って食べると最高です。うんまいです。へしこは、ネットで通販もあるようですが、我が家は有楽町の交通会館の中にある、むらからまちから館で買って帰ります。ここに行くと、ついつい他のモノまで買ってしまいますが。
 
 「自宅で酒は飲まない」とか「自宅では、酒が美味しく飲めない」といった方もいるようですが、たまに飲むならこうやって少しだけ丁寧に作るハイボールなんていかがでしょう。あ、二日酔いと翌日の起床は自己責任で。(^^;

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する