オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

【セブンイレブン文書プリント】覚えておきたいノマドワーカーの強い味方

»

ノートパソコンとWiFiや3Gなどのインターネットアクセス手段があれば、外出先であってもオフィスで仕事するのとほぼ同じことができるようになりました。唯一困るのが、急に資料をプリントアウトしなければいけなくなった場合です。

とはいえ、ほとんど出番がないのに携帯用のプリンタを常に持って歩くのは、現実的ではありません。

このような時に便利なのが、セブンイレブンのマルチコピー機です。これは、各種メモリカードやUSBメモリに入れた文書ファイルを、セブンイレブン店頭のゼロックスのコピー機で印刷できるサービスです。

料金はモノクロ10円/枚、カラー50円~/枚と、普通のコピー並です。カラーのプレゼン資料を大量に印刷するのでなければ、十分リーズナブルなお値段です。

対応するファイルフォーマットは、PDF、XPS、DocuWorks、JPEG、TIFFとなっています。MS Office 2007以降は標準でPDFを出力できるようになったので、特に不便はないと思います。私は、ノートパソコンでDocuWorksも使っています。DocuWorksを使うと、Word、Excel、PowerPoint他の複数の文書ファイルを1冊の本のようにまとめて出力することができて、便利です。

ゼロックスのマルチコピー機を置いてある店舗を覚えておくと、急な時に助かります。

Comment(1)

コメント

謎の匿名希望

セブンイレブンの文章プリントは便利ですねぇ・・・私はオンライン申込みによるpdf印刷しか使っていないのでメディア経由の使い勝手のレポートがあるのは助かります。

コメントを投稿する