オルタナティブ・ブログ > ばっくどろっぷ非常勤日記 >

長いIT産業の経験の甲斐も無く、成長の無いIT音痴の思いこみと勘違いのなんでもコラム

少し間違うと癖になるベジバーガーとSmoothie!?

»

  ここ2~3日前から、シリコンバレーのPalo Altoに来ていますが、ランチとして、同僚が近所のハンバーガー屋さんで買ってきてくれた「ベジバーガー(Vegeburger)」、早い話が野菜を細かく切り刻んで丸いペースト状にした具をベースにその他の野菜類をサンドしたベジタリアンの為のハンバーガーだ。(囓った状態で失礼、でも、具のイメージが最もよく分かるのです)P1030554_1 

  もちろん、日本国内でもあることは知っていましたが、特に注文してみようなんて思いもしないので、今回は、好奇心から食べてみた。米国には「あっさり」という言葉の意味を表す単語や表現がずっと昔から無いと思っていたが、なんと、このベジバーガー、限りなく「あっさり」には近い。(あくまで近いだ)

それに加えて、今回は、ペアとなるドリンクは、ご当地では(日本でも同じか・・・)SMOOTHIE(スムーシー)という、これも国民的にはポピュラーではない飲み物だろう。もちろん日本にもスムーシーと呼ばれるドリンクはあるが、実態はだいぶん違う。日本ではシャーベット的なアイスドリンクを指すと筆者は勝手に想像しているが、ご当地のSMOOTHIEは、風変わりだ。P1030559

たまたま「マンゴ」のスムーシーをセレクションしたが、なんと、雰囲気はマンゴフレーバーのバリウムみたいな感じだ。バリウムを生まれてこの方、飲んだことの無い幸せな方も居るとは思うが、これはそのぬめり具合からしてバリウムのそれに似ている。不思議なことだが、このベジバーガーとマンゴ・バリウム、意外と相性は良いようだ。実際に食べている時は、ダイエット期間中にバリウムを飲んで胃の検査をしたかのような感じだったが、既に数時間経った今は、なぜかなつかしい「あっさり感」が漂うのだ。

帰国前にはもう一度、どこかのバーガーショップで試してみたい。

Comment(0)