オルタナティブ・ブログ > Cathedral Break in Action >

エンタープライズ(企業)向けのオープンソースとか育児とかについて考えていきます。

沖縄にいかなかったはなし

»

こんにちは、すぎもとです。

うちの会社は、小さいところですが、社員旅行があります。コワーキングスペースで、この話をすると、けっこうみなさん不思議そうな顔をされた後に、「めんどくさくないのですか」というようなことを聞かれます。たぶんぼくが比較的会社から離れて自由に仕事してるからそう思われるのかなと思います。

いやいや、行けるときは極力参加していますよ。

というのもたいした縛りはないからです。たいてい初日の夜に社員で食事をするイベントがあるほかは、とくになにもありません。どこへいって何をするかというのは自由です。同じ時期に同僚が同じ地域にいるわけで、直接話し合って何かをすることもありますが、自由行動をしている方も多いです。こういうスタイルの社員旅行なので、ほんと気楽なものです。社員旅行に限らず、うちの会社は社内イベントもけっこうたくさんあるのですが、参加強制や同調圧力的なものはないので、楽しそうなイベントで時間が合えば参加しますし、そうでなければスルー(結果的に人数不足で流れちゃうこともありますが……)

社内の交流なんてこんな程度で十分じゃないですかね。無理矢理交流しろって行ったって、そんな交流できるもんじゃないですからね。むかしの会社で「出席することを求められて、しかし休日出勤には数えられない。代休もない」という謎の「半強制イベント」とかあったんですが、意味不明だよ。半強制ってのがズルイと思うんだよね。なんだよ半って。結局その半分の部分で違法性をごまかそうとしてるわけですよ。どうどうと休日出勤にしたって別にいいとおもうんですけどね。まあ、いまはさすがにそんなことしてないと思っております。

あ、さっそく話が脱線してた。

で、先日、社員旅行で沖縄にいくはずだったんです。

が。

台風でお流れになりました……。

息子があばれてました。

でも、泣く子よりも台風のが強いです。コレばっかりは仕方ない。実際、行きのフライトは余裕で、帰りが危ういと言うことでリスク判断での中止だったので、こちらは晴れてたし、これで中止なのかという感覚は子供には難しかったと思います。そのへんの判断の葛藤はたぶん社長がブログに書くと思うのでそちらをどうぞ。

OSC沖縄に参加したときに、子供たちに是非沖縄の生き物をみせたいなーと思ったので今回ぼくもかなり楽しみにしたんですが、残念な結果になりました。子供が大きくなりすぎる前に行けると良いなー。

Comment(0)