オルタナティブ・ブログ > Cathedral Break in Action >

エンタープライズ(企業)向けのオープンソースとか育児とかについて考えていきます。

そしてだれもいなくなった

»

DSC00486

おはようございます。すぎもとです。緑です(何がだ)。

お金ってどうやって稼ぐんでしょうね。ほんとぼくのやることはお金と関係なさすぎてびっくりします。周りを見てても、いっけんのほほんと暮らしてるように見えるひとでもちゃんとお金のこと考えていたり、強かに稼ぐことを狙っていたりと、ふはー、やっぱり自分は戦場でうろたえてるうちに真っ先に撃たれるタイプだなーと思うのでありました。まあ、もうどうしようもない。子供たちだけは飢えさせたくないとは思いますが、自分は飢えて死ぬかも知れません。ま、とりあえず砂に頭をつっこんで何も見えないようにしているので大丈夫!

子供たちも無事進学しまして、同じマンションの新一年生といっしょに登校していきました。

ぼくはあんまりオフィスに行かないので実感が多少薄いですが、町を眺めていると着慣れないスーツの新入社員がいますね。新年度一週間くらいたちましたが、どうでしょうか。いや新入社員はこんな泡沫ブログ見てないか。万が一見た方が居たらごめんなさい。一ミリも役に立つことは書いてありません。しかし、役に立つ、ってことそんな重要ですかねえ。だいたいですね、世の中に役に立つことなんてそんなにある? あるか。あ、早速脱線した。

脱線といえば、ほんと東京の電車はダメですね。電車がダメと言うより、何故みんなあんな同じ時間に移動するんだろうってことですよ。まあ新入社員の方は研修みたいないっしょにやることに意味があるものがあるでしょうから仕方ないですけど。他の社員はそうじゃないだろぉ……最近は延伸もしまくってて、長距離の電車が増えまして、その反面、どっかで事故が起きると全面的に電車が遅れるってことがよくありますね。それが原因で遅刻することもあるやもしれません。新入社員がそうやって遅刻を報告したら上司が「余裕を持って出ろよ」みたいな話がきっとあるに違いありません。でもさ、横から「余裕を持って待てよ」とか言いたくなりませんかなりませんかそうですか。

あきらかにネタが無いのが透けて見えているエントリですが「こうみえてもなんか新入社員の皆さんへ」みたいなことを書こうとした結果だと察して下さい。まあそもそも、アドバイスみたいなのが出来ない人間なのでこんなことになっておりますが、さいごにひとつだけ。新入社員の皆様におかれましては、どんどんサボっていただいて、ぼくが住みやすい日本にして頂きたく思います。よろしくお願い申し上げます。

追伸:ブログを書いているよこで、某社長が「人を傷つけたい、貶めたい」みたいな発言をしていて春の闇(←季語)

Comment(0)