オルタナティブ・ブログ > Cathedral Break in Action >

エンタープライズ(企業)向けのオープンソースとか育児とかについて考えていきます。

OSC 浜名湖 2015

»
OSC 浜名湖 2015にオープンソースコンソーシアムの部会として参加してきました。
やはり地方は、コミュニティ中心ですね。
ブースの真ん中でセミナーが開催されているのはとても良いです。気になるところだけつまみ食いで聞くことが出来ますし、興味が無いと思ってたものが以外と面白そう、という発見もありますね。
翌日はオープンソースコンソーシアムの東海支部との合同セミナー。人数は少なめではありましたが、ライセンスの質問なども出てなかなか充実したセミナーだったと思います。こういうセミナーの時は知名度のあるAlfrescoで出させてもらっていますが、こういうところでNemakiWareの話も出来るようになれればなー、と思っています。
浜松は友人の結婚式で降り立ったことがあるくらいではじめていきましたが、さすが名古屋圏道が広い! 楽器の街と言うことで、楽器にちなんだオブジェとかもあちこちにあって散歩が楽しかったです。まあ、Ingressしてるだけなんですが、そのおかげで地方交付金的なものがどういう風に使われていくのかがよくわかりました(げふんげふん)。ちなみに、OSCの打ち上げがあったのがビール園でぼくにとってはものすごくよかったですね。一泊しかしてないですが、美味しそうな店がけっこうあって行ってみたかったです。
ところで、地元が近いので、実家まで足を伸ばして一泊してきました。奥さんも子供も居ない、単独で実家に帰ったのはもう、10年ぶりくらいではないですかね。といっても、もう年寄りになりつつある両親と食事をしたくらいで、ずっと親二人はテレビ見てるし、子供たちが居ても居なくてもあんまり変わらない実家のヒトコマでした。それにしても、老人たちは何故あんなにテレビが好きなのか。いやうちの親だけですか。ちがうよねけっこう親世代のかたってテレビ見てますよね。テレビショッピングとかで普通に買い物してて、やっぱ需要あるんだなと言うのがよく分かりました。
実家で一泊した後は、ちょっとふらっと名古屋へ寄ってきました(まあ理由はおわかりかと思いますが)名古屋は高校時代に通ってましたが、ほとんど知らないんですよね。食事の場所とか、自分で探して食べるような年齢の時には既に名古屋を離れてしまっていたので、店が分からない。結局、観光客のようなうごきをしてしまいました。味噌かつですよ。味噌かつって実はあんまり好きじゃないんですよね。子供の頃は味噌カツ文化圏にいながらカツはソースのほうが好きでした。それなのになんで味噌かつ食べてんだろ......ブヒ
そんなわけで、ひさしぶりの出張でした。 UPCありがとうございました
Comment(0)