オルタナティブ・ブログ > Cathedral Break in Action >

エンタープライズ(企業)向けのオープンソースとか育児とかについて考えていきます。

Androidアプリ作りました

»

表題の通り。

人狼BGM&タイマー

Icon512

ぼくの出入りしているコワーキングスペース、タネマキで作られたアプリに「らくらく人狼」というのがあります。人狼ゲームのゲームマスターのサポートをしてくれるアプリなんですが、iPhone 版しかないのです。ぼくは iPhone とは関係のない人生を送っているのでその恩恵にはあずかれないのです。

「らくらく人狼」はゲームマスター、ようするに進行役の代行をしてくれるアプリで、これはもちろんとても便利なのですが、ぼくが開催している会では、このアプリに対応していない役職をたくさん入れる関係で、進行役代行の部分はあまり使われません。

じゃあ、何を使うかというのと、BGMとタイマーなんですよ。ぼくが開催している会では雰囲気を結構大事にしているので、BGMが必須です。なので、もっぱらBGMアプリとして、参加者の方の端末を借りて使っていますが、タイマーと併用が出来ないなど、いまのスタイルとはちょっと合わない部分もあるんですね。なので、なぜか参加者の方が音響係になったりして忙しいことになってたり。どうせ iPhone 版はぼくには手に入らないのだから、自分でAndroid上で動くBGMとタイマーだけのアプリを作ってしまおうと思ったんですよね。

Screenshot_2014-10-17-15-05-34

絵や音楽素材のうちフリーのものは「らくらく人狼」と同じものを使ってます。あとは「らくらく人狼」オリジナルの画像もお借りしました(もちろん「らくらく人狼」の作者様には了承取ってます)。作業時間は、ぜんぶあわせて半日ほど、ほとんどサンプルファイルからのコピペでできてしまいました。

リリース作業も簡単でした。開発者登録で少しお金が要りますけどね。いいですね。

例によってオープンソースなのでこのへんにソースコードはありますが、本当に適当。画面遷移がないツールなので、ぜんぶ MainActivity につっこんであったりしますね。ボリュームの変更とか、スリープの対応とか、テキストの変更とか、いろいろ細かいことでやりたいことはそれなりにありますが、ひとまず出しちゃいます。

将来的にはらくらく人狼と似たようなところまでいければいいかと思ってたりしますが。

Comment(0)