オルタナティブ・ブログ > Cathedral Break in Action >

エンタープライズ(企業)向けのオープンソースとか育児とかについて考えていきます。

iOSから遠く離れて

»

今回は、夏休み終了のお知らせからです。

本日あさ起きたらですね。上の子供たち二人が忽然と消えておりました。「えっ、このタイミングで神隠し?」いえいえ。学校です。もう学校始まってるんですよね。

つい今が何日か確認してしまいましたが、今日は27日水曜日でございます。

さて、友人がですね、アプリを出したんですよね。

mzl.vouhroxm.175x175-75

https://itunes.apple.com/jp/app/id905931809

電球の選び方。「選択肢を絞り込むのが好き」というガジェット好きにはたぶん縁がないであろう、「選択肢を絞り込んでくれる」タイプのアプリです。ぼくも選択肢多いとうんざりしちゃうタイプなのでこういうの好きです。もちろん、選んでるうちに「おめーさんは電球やめとけ、ローソク生活がお似合いだは」とか言われちゃうに決まってます。

じつは、このアプリをはじめ、ぼくが普段仕事をさせてもらってるコワーキングスペースの友人たちのあいだで結構アプリのリリースがラッシュになっております。

こんなんとか。

mzl.uzxyupza.175x175-75

https://itunes.apple.com/jp/app/id900922574

スイカの種でスイカを壊すゲームのようです。スイカの種の供給はどうなってるのでしょうか。スイカを壊すとその破片を食べ手スイカの種が供給されるのかな。きっと物理エンジンで、スイカがリアルにぶっ壊れて飛び散るんですよね。この作者の方たちをふくめ行った花火大会の道行きで、倉庫みたいなところにスイカが無造作に転がってるのを思い出しました。スイカ割りとかちまちました感じじゃなくて、目隠しして散弾銃でスイカ撃ちまくる絵が浮かびますね。

ああ。全然関係ない話をしてしまった。でもおもしろいですよきっとたぶん。

あとは、おもしろゲームをいっぱい作ってるチームがリリースしたこれ。

mzl.dytjkzvw.175x175-75

https://itunes.apple.com/jp/app/id900284870

人類を滅亡させるゲームみたいです。ミサイルを作るんだね。アメリカ軍の管理システムと連携していて、ほんとうにリアルでミサイルが発射されると★5つです。

同じチームがこういうのも出してます。

mzl.ycgzmvdq.175x175-75

https://itunes.apple.com/jp/app/id887153862

鶴の恩返しゲームみたいです。アメリカ軍の管理システムと連携していて、ほんとうにリアルで鶴が発射されると★5つです。

ゲームから離れて、タネマキオーナーの成果をみてみましょう。

mzl.pxznnpzl.175x175-75

https://itunes.apple.com/jp/app/id897791677

バイラルメディアまとめアプリです。バイラルメディアって最近よくきくけどなんでしょ。まあ調べませんけど! 動画まとめって書いてあるので、きっと動画をまとめて一個にしてくれるアプリなんでしょう。きっと圧縮新聞みたいなヤツだな! たぶん野々なんとかってひとが氷水かぶってる動画ができるんじゃないかな(←流行に疎いのに無理矢理ネタを作ろうとするとこうなる)

最後は、こちら。おっ、これはわかりやすい。

mzl.ivgifbvn.175x175-75

https://itunes.apple.com/jp/app/id897806469

ドット絵つくるツールでしょ! これはわかるよ! ドット絵作るツールでしょ

あとは、ぼくが交流がない方でもけっこうアプリをリリースしている方もいるみたいです。すごいですね。楽しそうですね

でもですね。

なんでみんなiOSのゲームなんだよっ

……ご存じの通り、いやご存じじゃないかと思いますが、ぼくはずっとAndroidなんですよね。

上のアプリ紹介も、ツールとかでちゃんとやろうと思ったんですけどね。ふだん紹介しないからアプリとかで紹介リンク作るのも面倒だし、ってんでアイコン画像をひろってこようとしたんですけどね。落ちてくるの全部四角いヤツじゃないですか。結果的にiOSアプリの紹介記事で見たこともないようなひどいスタイルの紹介になってしまった。でもいいんです。四角いダサアイコンはAppleへのむなしい抵抗だからね!

で、急いでもう1つ言いたいことがあるのです。

コワーキングスペースで、で、ですよ。ひとびとが集まってるとよくアプリの話してるんですよね。やれリジェクトだそれリジェクトだとか言ってるわけですよ。こうなんですかね、輪に入れない感じがすごいんですよね。こっちは、リジェクトー!とかいったってPCからCD吐き出すくらいしか知らないし出来ないわけですよ(そっちのリジェクトで遊んでるハッカーの方が楽しそうなのはさておき。あ、つっこんで良いのか分からんと言われたので念のため。こっちはイジェクトですからね。さすがに音が似てるからって脱線しすぎました

なんなんですか。リジェクト。リジェクトがあると人の輪が出来る。これもう、コミュニケーションツールじゃないですか。

というわけで、友達が少ないぼくとしてはですね、

なんだかわかんないけどアップルからリジェクトとやらをされてみたい

わけなのです。

そうですね。Androidでアプリ作れば良いじゃん!って思いますよね。審査がゆるいと評判ですが、きっとリジェクトもありますよね。でもそれじゃだめなんです。Appleさんのリジェクトがなんだか楽しそうなんだもの! 

(なお、いろいろあってiOS端末は買えません)

よし、今年の夏休みのぼくの宿題がきまりましたよ! Appleからリジェクトされるぞ。

あ。夏休み終わってた。

Comment(1)