オルタナティブ・ブログ > Cathedral Break in Action >

エンタープライズ(企業)向けのオープンソースとか育児とかについて考えていきます。

明日、本当の部活動ってやつを見せてやりますよ

»

先週はセミナー講師があったり、知人の訃報がとびこんできたりとバタバタしてて、更新できませんでした。というわけで、雑多な感じでお送りします。

前回の社員旅行の結果ですが、いろいろ調べまくったあげく、バスの時刻表がなぜかそこだけ平日ダイヤを見ていたため、予定していた電車に間に合わず、タクシーを駆使して1時間遅れでホテルに到着する、という、まあありそうなオチでした。がーん。翌日はもともとゆっくりするつもりだったところへ雨だったのでしばらくホテルにいたら、送ってもらったりしてしまい、たいへんお世話になりました。お風呂に蟹が侵入してきたり、翌日も畑で虫やら蟹やらを捕まえまくっていて、息子は大よろこびでしたよ。普段は子供不可のホテルなので、とうぶん再訪が叶わなそうなのが残念です。

DSC00553

▲カニ。ふつーのサワガニかなあ。

と、それだけでは、いまさらなので、ちょっと別のお話。

横浜のみなとみらいに、Bukatsudoっていうスペースが出来るそうです(公式サイトより、ニュース記事の方が分かりやすいのでそちらをリンク)。コーヒー好きとしてスタンドが話題に上っているところでしたが、近所にまた一つワークスペースが出来るという意味でも今後が気になっています。まあ、近所ってほどでもないですが。

オトナの部活、というところがネーミングだとか。たぶん遊び心的なところを入れようとしているんじゃないかと思います。ぼくが大学時代のときは部活=運動系で真面目にやってるところ、サークル=運動系文化系りょうほうあって真面目にやってないところも多い、みたいなイメージがありました。たぶんそのイメージで言えばサークルみたいなところを目指してるのかなーと思ったりします。○○サークルというばあい、○○については2割くらい、あとは別のコトしてる、みたいな(部室でずっとファミコンやってるとか)

ワークスペースだけ取り出すとたぶんスタートアップとかフリーランスが集まるだけの普通のコワーキングスペースになっちゃうような気がしますが、部室と呼ばれてる個別の部屋がどうなるかに期待と行ったところでしょうか。せっかくなんで不真面目な方向に進んで欲しいと思ったりしますが、とはいえ大学と違ってスペース代金って結構な値段がかかるだろうし、そうそう8割適当なことやってます、なんてことにはならんだろうな、そんなのぼくのしってる部活と違う、みたいな勝手な思いもありますが、たぶんぼくのイメージの方がおかしい。

まあ、ぼくが普段出入りしているコワーキングスペースの方はわりと部活感出てきてますがどうなんでしょうね。さて今日も遊ぼう!

Comment(0)