オルタナティブ・ブログ > Cathedral Break in Action >

エンタープライズ(企業)向けのオープンソースとか育児とかについて考えていきます。

コーヒーハック

»

こんにちは。

みなさんはライフハック好きですか。なんだかこの言葉を聞くと恥ずかしい気分になりませんか。なりませんかそうですか。

まあそれはさておき、基本的にぼくは怠け者なので、なにか仕組みを作ることにはあまり気が乗りません。なので「Evernoteで仕事を加速」とか「自分を高める読書法」とか、そういう記事はあまり読みません。ただ、怠け者ということで何か便利になりそうなグッズ、には興味があります。ライフハックという言葉だけ見れば生活向上のために取り組むこと全般なので、便利グッズもライフハックで良いですよね。まあ、恥ずかしい気分になるのでライフハックとかわざわざ言いませんが。なりませんかそうですか。

で、今日はコーヒーの話です。

よくコーヒーを飲むのですが、自宅ではいつもコーヒーメーカーを使っていました。これ、少量だけ飲みたいときに不便なんですよね。洗わなきゃいけない部品が多すぎる。そんなわけでこんなカップを買いました。

Dsc03056_mini

カップの中にコーヒーを直接入れられるんです。コーヒーを入れるための道具にフレンチプレスコーヒーメーカーというのがありますが、あれと同じです。

Dsc03057_mini


で、茶こし的なものを押し込んだら、そのまま飲めます。保温もされるし、お茶でもOKです。洗うのも簡単だし、コーヒー生活がいきなり楽になりました。

コーヒーと言えば、会社ではこんなのを使っています(公式サイトが見あたらないので、珈琲を売ってる店の商品ページにリンク。リンク切れてたらすみません)

abid スマートコーヒーメーカー

こっちは数人で飲むのでちょっとおおきめ。普通のコーヒーを入れるドリッパーにみえますが、ちょっと違います。これを机に置いたまま、粉を入れてお湯を注いでもコーヒーが抜けていきません。コップの上にドリッパーを置いてはじめてコーヒーが落ちていく仕組みになっています。なにこれすごい。お湯を注いで4分蒸らしてから入れると美味しくなるそうです。まあ、仕事してるとうっかり4分とか過ぎちゃうんですが、ぼくの舌では味の違いまではよく分かりません(同時に飲み比べたらわかるのかもしれませんが)。

会社で使っているものは旧式なのか、紙フィルターが必要で、かつサイズが通常サイズでは小さすぎるため、あまり売っていない大きいサイズのものを使う必要があるのが難点ですが、最近売られているものは紙フィルター不要のようなので、便利に使えると思います。

これまで金曜日に会社メンバーで集まってブログを書いていたんですが、ぼくの予定が合わなくなってきたので、水曜日に移行することになりました。なので、今日はこんな軽い記事を書いてみました。

Comment(0)