オルタナティブ・ブログ > Cathedral Break in Action >

エンタープライズ(企業)向けのオープンソースとか育児とかについて考えていきます。

すでに2012年を3%消費しました

»

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。毎週社員のみんなでブログ書くというアクティビティを始めてからプレッシャーを掛け合ったりしてそれなりに記事も増えてきましたのでこの調子で一ヶ月最低3本くらいはエントリを上げられると良いなと思います。月3本て。なんて志の低い目標なんだ!

こういうところにブログを書いている方々は、普段からアンテナを張って積極的に自分へ投資! みたいなことをされることが多いような勝手なイメージを持っていますが、ぼくは怠惰な人間なので、そんなことはしません。目標を立ててそれに向かってタスクを詰んでいくという作業が成功した試しはほとんどありません。仕事も推して知るべし。なので、できないことは書きません。ただ降ってくるものについては頭を使って対処するくらいの知恵はかろうじてあります。そのときは後で使える何かを得ることもあるでしょう。なので、なるべく受け身であっても、少しは来年の糧になるようなところに「移動して待つ」。これくらいのことであればできそうです。いくつか未来の自分に向かって動く指令は出してあるので、あちこち移動して口を開けて待つ予定です。だれか食料を放り込んでください。

世の中には、そんなにお金にならないけどあったほうがいいものがたくさんあって、それに入れ込んでいる人がバイトをしながらやったり、あるいは普通の勤め人の方が空き時間にやったりしているわけです。ぼくにもそういうものにいろいろ足を突っ込んでいて、それは仕事で係わっているもろもろのこととまったくベクトルが違うので、そこでなにか将来の自分が助かるための準備に時間をかける気には到底なれません。IT業界だって他の業界だってただの仕事なので、業務外は違うことにリソースを集中する、なんていうスタンスはありえると思うのですが、どうもIT技術者に関しては、業務時間外にもアンテナを張っていないと資質として問題、みたいな言説を聞くこともよくあって、それって業界に余裕がないのかなあと思うこともあります。まあ思うだけで何もしませんけど……。

そんなわけで、ことしはもっと攻める、とか書いている弊社社長を尻目に、社員のぼくはネガティブな話を書き連ねていきますのでよろしくお願いします。

Comment(0)