オルタナティブ・ブログ > Cathedral Break in Action >

エンタープライズ(企業)向けのオープンソースとか育児とかについて考えていきます。

未来はどこ?

»

追いついた! いや追いついてないか……何事もなかったように更新します。

携帯電話をスマートフォンにしました。au 渾身の IS03 です。

Apple が途中で Flash を閉め出したり取り消したりしてたときにあまり良い印象が残ってないので iPhone よりは Andorid 端末かなというのがありました。やはり、自由にアプリを開発して、審査なしで配布できるというのは魅力的です。ずっと持ちたいと思っていながら、家族が au なのでなかなか au 以外へ行くというのができないままでいました( IS01 はさすがに……)が、ここにきてやっと au が「本気」を出したと言うことなので、そそくさと機種変更をしてきた次第です。単にスマートフォンとして持つことだけを考えれば、いろいろ出そろってから比べるのが本当はいいんでしょうけれど、開発環境的にも使いたい気持ちが大きかったので、先に出たこの機種にしてしまったんですよね。

事前の期待もかなり高かったようで、僕も予約したにもかかわらず発売日当日には購入できませんでした。 IS03 は、これまでのフィーチャフォン(いわゆるガラケー)で定番の、ワンセグやら赤外線通信やらおサイフケータイやらを積んだ、というのが売りですよね。一台持ちができるように、というコンセプト通り、これまでの携帯を捨てて乗り換える人も多そうです。

前使っていた携帯があまり使いやすくなかったのもあり僕も機種変で一台もちにしました。数日間触って、まあ、欠点もそれなりにありますが楽しい端末だし、乗り換えて良かったんじゃないかなあと思っているところです。ただ、一方でこれサポートとか大丈夫かなあ、という気持ちにもなったんですよね。僕自身は上述の通り、開発もしてみたいという気持ちで乗り換えたのでカスタマイズするとか、動きがどうなっているのかをいろいろ考えて触るというのは別に苦ではありませんが、ただ「機能が増えた携帯」を求めて購入された方は、あまりにも自由な状態で渡されたこの端末を前に途方に暮れたりしないのかな、と。それくらい自由な感じした。

おそらく KDDI さんは発売のタイミングをすごい悩んだんだろうなと思います。この機種だけをとにかく先に出しておかないと、遅れが取り戻せないというのがあったんでしょうね。実際販売的にはきっとこのタイミングで良かったんじゃないかと思います(サイトでの購入宣言という多少めんどくさいことをしてくれる人が30万人も居るんですし)。

でも、そのタイミングを急いだせいで、中身がまだ追いついてない気がしないでもない。目玉のおサイフケータイもまだ出そろってない状態ですし、電話帳とか、デフォルトのメニューとか、 Jibe というソーシャル系アプリを統合したアプリとかをそのまま使おうとするとなんか足りない感じがぬぐえません。スペック上は売りとなっている機能自体を備えていても、アプリのできが携帯の能力を完全に継承しているとは言い難い気がします。プロフィールの引用ができないとか、画面メモがデフォでついてないとか。あとは細かいことですが、 au 推奨アプリはショートカットだけが本体にあって、マーケットからダウンロードしてあらためてインストールするんですが、そのときショートカットを上書きするようで、「すでにインストールされてます」なんて出るんですよね。この文面だと、もう入ってるようにしか見えませんがそんなことはない(ダミーアプリをショートカットとしてプリセットしてあるんでしょう)。こんなのも携帯使ってた人には意味不明ではないかなと思いました。素のAndoroidとして別になくても良いとは思うんですけどね、わざわざ「ケータイの才能を引き継ぐスマートフォン」ということを強調するなら、スペック上の機能だけじゃなく、ソフトウェア面でも機能が欠落しないようにしてほしかったなぁと思ったわけですね(画面メモだってアプリがあるし、プロフィールの引用もマッシュルームでなんとかなりますが、それを何も考えずに携帯から乗り換えようとした人にすぐそこにたどり着けと言うのは難しいんじゃないのかなと)

mixi とかのコミュとかを見ていてもみなさんかなり苦戦している様子が伝わってきます。

バッテリーの話にしてもそうですよね。IS03のマイナスとしてよくあげられるのがバッテリーの持ちが悪いと言うことです。実際僕の使い方だと、1日で0になると言うことはないんですが、音楽とかをずっと聴いたり動画やワンセグなんかを日常的にこれで見る人にとっては確かに少ないです。開発者の方のツイートとかを読むと、全体の大きさとの兼ね合いで今の容量になったとありますが、これもタイミングを急いだが故の落としどころがこれだったんだろうな、と思いました(僕は、このタイミングで出してシェアがある程度とれれば、サードパーティの大容量バッテリーとかも期待できるでしょうから、やはりこれはこれでよかったんじゃないの、なんて思ってますが)

さて。さっき、やっとキャプチャがとれるようになったのでホームをさらしてみます。

Device

ランチャは LauncharPro にしました。何が良いのかまだわかりません。アプリも今いれては消し、入れては消しをしているところです。しばらくアプリの試行錯誤ログを書いていけば日記のネタには困らなそうだな、という気分になっているくらい。

はい、そんなわけで今日は久しぶりに書いたので、これでおしまい。

最近の双子:もう気がつけば四歳になってました。最近はうっかりしてドングリがよくポケットに入ったまま洗濯機を回してしまいます(今年に限ったことじゃないけど)子供ってどんぐり好きですよね。あの堅さと大きさと量がおもちゃにちょうど良いんだろうな。ドングリって不作と豊作の年が交互にくるらしいけど、近所の公園では子供が遊ぶぶんには十分すぎるくらい去年も今年もありました。ドングリの図鑑があるんですが、ちょっと欲しいです。あ、熊がかわいそうだからって間違ってもどんぐりを集めて山に撒いたりないようにしてくださいね。

Comment(0)