オルタナティブ・ブログ > Cathedral Break in Action >

エンタープライズ(企業)向けのオープンソースとか育児とかについて考えていきます。

ノマドナルド

»

。うちの会社はかなりの自由裁量のため、最近はやりのノマドワーキングが結構簡単にできます。僕もよく、自宅で仕事をしたり、移動中のカフェで仕事をしたりしていました。開発メインなので、無線があれば基本的に仕事は出来るわけですが、持ち歩くPCのバッテリーがへたってきているせいで、電源があるところで主に仕事をしていました。家の近くだとマクドナルドが圧倒的に多いのですが、繁華街の中にあるだけあって、若者が多く、いつも混雑しています。繁忙時間になるとそうとう騒がしい状態でした。

で、先日、近所のマクドナルドでコーヒーを買ったところ、朝マック時間帯のみコーヒー50円パスポートなるものをいただきました。そして、ここのところ、通勤途中にマクドナルドで50コーヒーを片手に仕事をし、昼過ぎに出社をするという生活をしています。午前中だとお客さんはほとんどおらず、電源が使える席もたいてい空いていますのでかなり快適な環境です。別に家でやればいいじゃんという話もあるんですが、家だとどうもだらけてしまうので、外で仕事をしがちです。

マクドナルドでノートPCを開いたことががある人はわかると思いますが、マクドナルドだからといってかならずしも仕事に使えるわけではありません。まず電源が使えるところとそうでないところがあります。あとは電源が使えても無線LANの電波が弱いとか。うちのちかくのマクドナルドでは2階と3階に電源がありますが、2階の無線が弱すぎてほとんど使い物になりません。あと、これは僕の問題ですが、マクドナルドによっては電源付きのテーブルの奥行きが狭すぎてMacBookを開くのが難しいことがあります。それから先述の通り、マクドナルドは客層が若く、かなり騒がしい中で作業をすることになることが多いです。

そんな感じで、決して快適とは言えないマクドナルドですが、家の近くの店舗はもともと奥行きもOKだし、4月からマクドナルド全面禁煙だし、そして朝マック時間帯で人が少ない、とかなり良い感じに仕事が出来る環境になっています。昼に出勤すると電車も空いてますし、とりあえず今月末までパスポートが有効のようなのでしばらく続けたいと思います(終わってからもたまに行きたくなりそうです)

Comment(0)