グーグルアナリティクスを活用したホームページの営業力を上げる方法(その6:最終回)
こんにちは。湘南アイティケア 小菅です。
グーグルアナリティクスの営業力を向上させるシリーズも
今日で最後になりました。
主要3分類の集客、コンテンツ、リピート」の
「集客」についてお話したいと思います。
ホームページは、制作しても
山奥にお店を開いたのと
同じようなイメージです。
人を連れてくる努力を行わなければいけません。
それが集客です。
では、何を行うか?
まず、初めに戻って(2)を思い出し
お客様をイメージしてください。
そして、そのお客様がどこにいて
何をきっかけに、どのような形で、あなたのホームページ訪れるか
思い描いて見てください。
きっと「これで知って、こう来るだろうな・・・」
とあると思います。
その、リアル・ネットの世界を含め
一つ一つのプロセスに施策を行うのが大切です。
インターネットでの集客は大きく2つあり
一つは「検索」、もう一つは「被リンク」です。
「被リンク」は、単にサイトからリンクされるだけでなく
ソーシャルメディアから、口コミとして
リンクされることも含まれます。
「検索」で重要なのは「キーワード選定」。
あなたのお客様は、何のキーワードで検索するかを
見極めることです。
それに基づき施策(SEO対策)を行なっていきます。
グーグルアナリティクスでは
その施策に対し、効果を検証出来るようになります。
お客様が何のキーワードか見極める方法や
SEO対策の方法について詳しくはセミナーで。
■Googleアナリティクス導入と実践(受付本日まで)
【日時】2012年12月8日,2013年1月19日,2月16日の3日間コース
【場所】藤沢商工会議所
湘南アイティケアFacebookページはこちら。