オルタナティブ・ブログ > 中小企業の情報活用と地域活性化 >

中・小規模企業のIT活用と地域活性化に関する情報を発信していきます。

DELL社KACEのUstream番組に出演しました

»

こんにちは。湘南アイティケアの小菅です。

先日、DELL社のUstream番組に出演しましたので
そのご報告です。

DELL社に中小企業向けの資産管理サーバ「KACE」という製品があります。
その製品を中心に、中小企業の資産管理について
ディスカッションする番組です。

Ustream番組「Intel vPro テクノロジーと Dell KACE アプライアンス」
http://www.ustream.tv/channel/dell-kace



Video streaming by Ustream

慣れない中継で、ドギマギしてます^^;

50人規模で、IT資産管理をしっかり行なっている
中小企業ってどのくらいいるのでしょうか?

エクセルで手作業で行って
途中でなんだか数が合わなくなって
全部棚卸し、しなくては・・・
資産管理ツールを入れるのは
うちのような企業には高すぎる・・・
というIT担当者の方、総務の方、多いと思います。

KACEは、そんな中小企業のための製品です。


■KACEは50人~100人規模の資産管理アプライアンス

KACEは、50人~100人規模の企業の資産管理アプライアンス。
インテルvproテクノロジーを使用して
PCの電源管理が可能です。

システム部門経験から、様々な資産管理ツールを見てきましたが
機能がとってもシンプル。


■資産管理・パッチ管理・メンテナンスはこれ一台

資産管理・パッチ管理・リモートメンテナンスが必要であれば
これ一台。

よく、操作ログ管理や情報漏洩対策ツールとセットになっている
製品もありますが、中小企業がPC管理として最低限やるべきこと。

中小企業でも、拠点が多い企業に
一元管理・リモートメンテナンスが
重宝されると思います。

BIOSパスワード、HDDパスワードも
リモートメンテナンス出来るのが
現場に迷惑かからなくていいです。
拠点に予備機を置いて、PCトラブル時に
リモートで入れ替え出来ます。
イメージ配布も出来ます。


■気になるお値段は・・・

気になるお値段は
100ユーザで100万円くらい。
個人的には、この機能でハード込で考えると
安い方だと思います。

資産管理やPCメンテナンスを
手作業で行なっている場合の
人件費と換算すれば、ペイ出来ますね。


資産管理を自動化したとしても
その機器の扱いや、運用ポリシーは必要ですが
無駄な工数(コスト)は削減出来ます。

資産管理をエクセルでやっている企業の方
ご検討頂いてもよろしいかも??

湘南アイティケアは、社内IT担当者・兼務の方を
応援しています(^-^)/


DELL KACE 製品情報
http://www.kace.com/jp

湘南アイティケアFacebookページこちら

神奈川県の地域活性化・中小企業支援の情報を発信してる
かながわ経革広場こちら

中小企業のIT活用支援・サポート 湘南アイティケア(神奈川県藤沢市)

Comment(0)