オルタナティブ・ブログ > 理想のガジェットを求めて >

Windows Phone の最新情報を紹介しながら、理想のガジェットを模索する日々の記録です

正直 iPhone 3G の方がいいと思ってたのに... Windows Phone 7

»

まぁ、今現在 Windows Phone 7 の一担当として Windows Phone 7を触っているのですが、そこに至るまではいろいろなデバイスを公私にわたり触ってきています。もちろん、iPhone も発売直後に表参道で購入し常用したし、Desire も Froyo を入れて遊んでいる。

でね、iPhone はやっぱりよくできている。UIの反応の良さ。AppStore でのアプリの豊富さ。それらは特筆すべきであり、また標準のコントロールの品質が高く、また統一されているのでアプリケーションの品質も一定レベルで保たれている。

imageだから、心の中では 「Windows Phone 7のデバイスが出てもその牙城は崩れないだろう」と思っていた。でも、意外にも Windows Phone 7 はよくできていたのです。

  • UIの反応はまだチューニングが必要とは言えばすでに及第点。おそらくサムソンのプロトタイプはもっと反応がいい。
  • アプリケーションはまだないが、Silverlight での開発生産性はその不安を払しょくする。好き嫌いはともかく開発生産性は群を抜いている。
  • メトロのUIデザインとそのUIパーツ、そして画面構成は独特のものだがつか易いのと飽きにくい。そしてそれらはシンプルなだけにアプリ独自の世界観も邪魔しにくい
  • そしてなんといってもタイルの存在はPIMとしての強み。必要なものを集約し、多くのことがタイルの表示で可視化される。これは快感だ
  • そして、そのうち紹介する People ハブは使ってみると便利。この便利さを享受するために人にFacebookの利用を勧めたくなる。

勿論比べたらマイナス点はたくさんある。しかし思いのほかプラスの点は多い。もちろん個人差はあると思いますけどね。最近実機を見せた人のほとんどが「意外によくできている」と言う。今日イベントで登壇された西脇さんもその一人だ。

楽しいのはたぶん iPhone。簡単なのも多分 iPhone。でも1週間、1か月使ってみると、Windows Phone 7が使いやすいというユーザーはたぶんたくさん出てくると思う。噛めば噛むほど味が出る、そんな感じ。

P.S.

ここ最近使ってきたデバイス。多分それ以外にもいろいろあるはずだけど、もうよくわからないです。たぶん海外で買ったやつとかも漏れている気がします。

  • HTC HD2 : Windows Mobile 6.5.x
  • HTC Desire : Android 2.1 → 2.2
  • iPhone 3G
  • Toshiba T-01B:Windows Mobile 6.5.3
  • Toshiba T-01A:Windows Mobile 6.1→6.5
  • Samsung SC-01B:Windows Mobile 6.5
  • Willcom Hybrid W-zero3
  • Willcom 03
  • HTC Diamond
  • HTC Touch Pro
  • Treo Pro
  • Samsung
  • HTC X01HT
  • HTC X02HT
  • Advanced W-ZERO3
       :
Comment(0)