オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

新しいデザインのハミングバードで2年目の「震災復興支援 スターバックス カード プログラム」

»

昨年のブログでも紹介しましたが、今年もスターバックスの震災遺児への寄付プログラム「震災復興支援 スターバックス カード プログラム」が9月2日(月)から実施されています。

Pc_tohoku_devising_03_3
カードの購入は今月中に!

昨年も実施されたこのプログラムは、カード発行時の1,000円のうち100円がまず寄付金として預けられ(900円がカードに入金)、カードで支払うたびに金額の1%がスーターバックスから寄付される仕組みです。

集められた寄付金は、東日本大震災により遺児となった子供たちの高等教育進学の奨学基金「公益財団法人みちのく未来基金」に届けられます。昨年のプログラムでは、97,132人から19,426,600円もの寄付がされたそうです。

今年のカード発行期間は9月2日(月)〜10月31日(木)、寄付対象期間は9月2日(月)〜12月25日(水)です。昨年発行のカードもプログラムの対象になるそうです。

新しいカードを買われる方は今月中までですのでお早めに!

新しいデザインのハミングバードのカード

今年もカードデザインのモチーフは、南米アンデス地方に民話で伝わる、山火事で燃えている森に一滴ずつ水を運んで火を消そうとするハチドリの姿。昨年とは違う新しいデザインになっています。

Pc_tohoku_about_1014
今年も、これからの期間はハミングバードのカードを使ってコーヒーを飲みたいと思います。

Comment(0)