オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

How are you and your family? How is your work?

»

プラン・ジャパンプラン・スポンサーシップで支援をしているベトナムの女の子から、先週末に手紙が届きました。

私が支援しているのは、ベトナムの東北に位置するバクザン省で暮らしている、8歳の女の子です。彼女は小学3年生(ベトナムは5・4・3・4の教育制度)で、お父さん、お母さん、3つ歳の離れた弟さんとの4人家族です。

Locationvietnambacgiang_4

How are you and your family?

今回の手紙は、昨年私が彼女に贈った誕生日プレゼントのお礼の手紙だったのですが、その中に以下のようなことが書いてありました(彼女が書いたベトナム語の手紙を現地ボランティアの方が英語に翻訳してくれます)。

How are you and your family? How is your work?
I hope everything is going on well with you.

彼女の家族は2Km離れたところにある川から生活水を調達していて、トイレは屋外の公衆トイレを利用しているそうです。私たちと比較すると、決して恵まれた環境で暮らしているとはいえません。

そのような環境に暮らしている、まだ8歳の彼女の、私と私の家族、そして私の仕事のことにまで気遣ってくれる言葉に胸を突かれてしまいました。

I got a lot of top marks.

日本の恵まれた環境にいると、決してすべてが“going on well”ではないと思っていましたが、彼女の言葉にそうではないことを思い知らされました。また、彼女は学校でたくさんのトップの成績を取ったとのこと。私も負けないように頑張りたいと思います。

次に手紙をくれるときには、私の家族の写真を送って欲しいとも書いてありました。最近家族で写真を撮っていなくて、ちょっと気恥ずかしくもありますが、きちんと送ろうと思います。

Comment(0)