オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

ヒット商品を最初に買う人たち(本の紹介)

»

私のキャリア構築の中で、影響を受け、
お世話になった方は、多数いらっしゃいますが、
その中で、非常に尊敬をさせていただき、
よいきっかけを与えていただいたのが、
シストラットコーポレーションの森行生さんです。

最近は、更新されてませんが(笑)、
90年代後半以来、
「私はこう見る」コンサルタント生の本音情報」
というメルマガを発行しており、それ以来、
いろいろとお世話になっております。

今、見ると、たとえば、99年当時に、
「それでも僕はやっていない」と同じ問題意識の記事
を書いているのが、森さんのすごさです!
(詳しくは、会員登録の上、読んでください。)

で、その森さんが、名著、シンプルマーケティングに
続き、本を出されました。これも、何かのご恩返しということで、
紹介をさせていただきます。

しかし、今、思うと、このころが、まさに、WEBマーケティングの
黎明期ですね。当時、このメルマガとか、「知恵市場」とか、
「Survey ML」とか、懐かしいですね。
(皆さん、ご存知かな?)
この当時の議論を、今回、読み返してみたのですが、
今からみてもためになることが多数あります。

Back to 99企画、面白いんじゃないでしょうか?

Comment(4)