オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

3月24日は「シャットダウンデー」

»

既に、永井さんに先を越されてしまいましたが、
3月24日、シャットダウンデーとして、1日、PCに
アクセスしない運動が行われているそうです。
(ITmediaの記事は、こちらこちらの元サイトで参加できます。)

これ、結構、良い試みだと思いますね。
3月24日は土曜日ですが、私としては、
普段の平日の日をシャットダウンデーにしても
よいくらい。。。

私は、たまに、PC上で考えが煮詰まったときは、
PCを閉じて、1時間くらいキーボードから離れ、
紙の上や、ホワイトボードの上で手を動かしてみます。
すると、意外と良いアイデアが浮かんだりします。

また、スライドやフローチャートを作るときに、
最初から、PC上で作ると、デザインとか、細部に
気を取られて、時間をかけてしまい、
肝心の中身が薄くなったりするんですよね。

極端にいえば、年に1回くらい、
メールでなく、全て電話 (若しくは会いに行く。)
書類は、手書き
計算は、電卓
なんてやると、頭が活性化され、発見があるかもしれません。。。

* 開発現場と経理担当からは、ブーイングの嵐でしょうが。。。

というわけで、3月24日には、メールを見ませんので、
関係者の皆様、何かあれば、携帯まで(笑)

Comment(0)