Twitterが生んだ白戸家お父さんTシャツ、明日発売へ
Twitterが生んだユニクロ「白戸家お父さんTシャツ」が、明日から500枚限定で発売される。
発表(リリース記事)元はソフトバンクBBとソフトバンクモバイル。
Tシャツのユニークさもさることながら、制作過程が面白いので、コネタとしてご紹介したい。
発端は、@caz0404氏がオリジナルTシャツ制作を手掛ける ユニクロカスタマイズ に「白土家お父さんTシャツ」を発注したことからはじまった。
ユニクロカスタマイズでは、但し書きとして「著作権に問題あるモノはキャンセルさせていただきます」と明示しており、当然ダメだしされたわけだが、友人の勧めで孫さんにツイートしたところ、3分後!に承諾との返答が。
承諾。RT @caz0404 孫さん!これをプリントしたTシャツを作りたいんですけどいいですか?ユニクロに頼んだら著作権がらみで拒否されたんです。 http://twitpic.com/2dfmoe
それからは、怒涛のRTとフォローの嵐だったとか。
ことの顛末は、ご本人のブログと、まとめたTogetterをどうぞ。
・ 孫さん!これをプリントしたTシャツを作りたいんですけどいいですか?
・ ソフトバンク孫社長が Twitterであっさりと承諾したTシャツデザイン事件一部始終
その後は、ソフトバンクとユニクロでコラボTシャツの話がトントンとすすんだようで、9月13日にはユニクロ柳井さんの承認が出た旨を、ソフトバンク孫さんがツイートしている。
で、明日から発売されるこのTシャツ、価格は950円で、Softbank SELECTIONオンラインショップおよび、ソフトバンク表参道店、六本木店で発売されるとのこと。
しかし、500枚限定とは商売がうまい。きっと即日完売でしょう。
詳しくはこちらのプレスリリースをどうぞ。
ややこしい著作権問題も、ソーシャルメディアがあればトップ承認で一発解決されるという、絵に書いたようなツイッターの活用事例でした。
記事裏話やイベント、講演スライドDL、バイラルムービー集など、Facebookファンページは こちら
【ビジネスのヒント】
・ Skypeがついに上場申請、フリーミアムなビジネスモデルの実態が明らかに (8/10)
・ Amazonの賢いビジネスモデル ~ ローテクで稼ぎ,ハイテクに挑む (5/8)
・ 創業2年で売上300億円,利益40億円。"Groupon" 成功の秘密 (5/6)
・ Evernoteが絶好調!ユーザー数は300万人突破,有料会員率は2% (5/4)
・ ループスのB2Bフリーミアム・モデル ~ その効果を公開 (3/31)
・ 名著フリーに学ぶ,無料からお金を生み出す具体的な戦略とは? (11/23)
・ 米国,英国,中国,ブラジル事例に学ぶ,無料音楽から収益を生むマジック (11/24)
斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
斉藤Facebook,友人申請はお気軽にどうぞ。 http://facebook.com/toru.saito
Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
最新の筆者著書です。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』