ツイッターがまもなく公式ツイートボタンをリリース。LIkeボタンへの対抗か
ツイッターは、明日にも公式のツイートボタンをリリースす予定だと Mashable が報じた。
この分野は、筆者も利用しているTweetmemeがトップシェア、ツイート検索のTopsyが追う展開となっていたが、ついに本命があらわれたようだ。
使い方は簡単、ツイートを組み込むBaked Pie機能とほぼ同様だ。Mashebleより転記しよう。
ツイッター社がオリジナルボタンを投入してきたのは、明らかにすでに100万サイト以上が利用しているFacebookのLikeボタンの対抗だろう。
今の時点では単なるツイートボタンだが、今後機能追加されるAnnotation(注釈)機能と組み合わせると非常に強力な武器になる。ツイートごとにメタデータを組み込むことができるため、単なる「ツイートをした」という事実だけではなく、好き嫌いなどの感情、ユーザーの関心事などの意味を付与することができるからだ。
例えば、このツイートボタンにもう一つ表示領域を付与して開発者が自由にカストマイズできるようにする、ツイッターが感情や関心事など共通で利用できそうなものを公式アイコンとして推進するなどが考えられる。
当社パートナーでもあるアルカーナ原田氏が関連した内容を記事化している。ぜひご一読を。
・Facebookとtwitterの新機能から見る今後のWeb世界 | リアルタイムウェブ.jp
Tweet
裏話やイベント、バイラルムービー集など、このブログのFacebookファンページは こちら
【Twitterビジネス活用】
・ 【Goo共同調査】企業ツイッター活用 ~ 大企業で「効果あり」が7割超 (8/6)
・ 企業ツイッター活用における効果測定指標とツールについて (4/13)
・ 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ (3/24)
・ ツイッター利用が活発な航空業界における炎上事例と未然防止事例 (3/16)
・ 世界のマーケッターが選ぶ企業ツイッター活用術 ~ 9つの超定番 (3/1)
斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
斉藤Facebook,友人申請はお気軽にどうぞ。 http://facebook.com/toru.saito
最新の筆者著書です。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』