Facebookファンの価値は137ドル - Syncapse社最新調査
カナダのソーシャルメディア調査会社Syncapse社(ウェブサイト)が,メジャーブランド20社にファンとして登録している4000人を対象とした「Facebookファンの価値についての調査」(The Value of Facebook Fan)を発表した。
詳細は18ページにわたるPDF(PDFダウンロード)で閲覧できる。重要な内容を含んでいるため,後日,このブログにて要約版を掲示するつもりだが,とりあえず当記事ではそのエッセンスのみ記載したい。
■ The Value of Facebook Fan エッセンス
Syncapse社では,Facebookファン4000人に対して,次のような6つの観点から多面的に調査を行った。
- 製品サービスの購入 (Product Spending)
- ブランド・ロイヤリティ (Loyalty)
- クチコミ推奨傾向 (Propensity to Recommend)
- ブランドへの親近感 (Brand Affinity)
- メディアとしての価値 (Media Value)
- 獲得のための原価 (Acquisition Cost)
これらをすべて合計したFacebookファンの価値はブランドによって大きく異なる。グラフで見ると次のようになる。
これによると,もっともファン・バリューの高いブランドはマクドナルドで平均約260ドル,最も低いブランドはオレオ(クッキーなどで有名)で約60ドルとなった。全20ブランドの平均値は136.38ドルだ。
ただし,ここで注意しなくてはいけない点は,ファンになってからバリューがあがったのか,もとからロイヤリティの高いカスタマーがファンとして登録したのかわからないという点だ。
おそらくその両方ではあろうが,単純にFacebookファン登録がそれだけの価値を持つということではない(広告費に一人137ドルかけてよいというわけではない)ことに注意したい。
なお,1ヶ月ほど前には,このうち,単純なメディアとしての価値(上記6つの観点の(5)のみにあたる)を計測すると「Facebookファンの価値は3.6ドルである」とViture社が発表(リリース記事)している。参考まで,彼らが提示した計算式は次の通りだ。
また,過去にファン価値に関する類似調査や効果測定事例があるので,あわせてご紹介しておきたい。
【Facebook類似調査記事】
・ Facebook/ニールセン共同調査。広告に友人ファン情報を付与すると,購入意思が4倍に (4/22)
・ Twitter/Facebookは購買意欲を刺激する ~ フォロワーの67%が購買アップ (3/17)
・ Facebook企業活用における貴重な効果測定事例 - ファン醸成が店舗売上に直結した! (2/20)
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