オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

世界の知恵をビジネスに ~ 五つ星プレゼン・スライド Vol.2

»

「五つ星プレゼン・スライド」 は,イノベーター・ビジネスマンご用達サイト SlideShare から厳選した世界のプレゼンテーションをお届けするものです。

 
厳選の基準は以下の通り。

  • SlideShareで人気の高いプレゼンテーションを対象
  • 言語は英語ないし日本語(実際にはほとんど英語)のみ
  • テーマは 「ソーシャル」「リアルタイム」「モバイル」を中心に
  • 日本人が自身の社内外プレゼンに活かせるという観点で選択

 
要するに,私自身がプレゼンテーションのヒントにしたいと閃いたプレゼン・スライドを不定期にご紹介します。最後にリアルタイムアンケートを用意しています。こちらをご覧いただけばチャートのよしあしを判断する一つの目安になるかと思います。また良いチャートがあればぜひ投票いただけるとうれしいです。

 

これはコカコーラ・カンパニーのインタラクティブ・マーケティング責任者,Micheal Donnell氏のプレゼンテーション。この1月にはじまった巨大キャンペーン「Expedition206」や最近話題になった自動販売機のバイラルムービーにまで触れてあり,今日一番のおすすめチャートです。企業がマーケティング戦略をここまで公開する時代になったのかと感慨深い側面もあります。ちなみにコカコーラのキャンペーンと,それに対抗したペプシキャンペーンの概要は参照記事でどうぞ。

コカコーラが挑む世界最大級ソーシャルメディア・キャンペーン。その全貌と狙いを探る (11/20)    
ペプシ,スーパーボールCM撤退の背景とソーシャルメディア・キャンペーンの全貌 (1/5)      


日本ではまだ浸透のうすいFacebookですが,世界的にはTwitterとともにソーシャルメディアの二枚看板です。特徴はファンページをブランド・コミュニティ化できること。ここに動画やイメージ,アプリなどを配置し,キャンペーンのハブとして活用する企業が急増しています。このチャートはその具体的な活用方法に触れているものです。

Facebook最新統計発表。モバイルユーザー1億人超,企業ページ150万件超と急増中 (2/12)    

 

続いてマネタイズ救世主,ソーシャルゲームについてのプレゼンピッチです。SAP(Social Game Providerと)呼ばれるゲームメーカーやインフラ・ディストリビューター,マネタイズの情報など,貴重な数値を含んだ内容となっています。

 

最後にガーレイノルズ氏の大ベストセラー著作「Presentation Zen」からポイントを抜粋したプレゼンです。日本語がうれしいですね。しかも実に直感的でわかりやすく,まだ著書を読まれていない方には必見のプレゼンです。ちなみにもっとも本格的に学習したい方,日本語版も出ていますのでAmazonでどうぞ。

 

最初のチャート以外は英語のスライドですが,最新のビジネス英語に触れる機会と思って閲覧いただけるとうれしいです。それと最後に,今週の4つのスライドで参考になったと思うものをアンケートさせてください。

投票結果はリアルタイムに集計され,いつでも閲覧可能です。
プレゼン選択のご参考にしていただければと思います。
 

【シリーズ記事】
世界の知恵をビジネスに ~ 今週の五つ星プレゼン・スライド vol.1(1/25)    



この記事をtwitterでつぶやく ⇒ この記事をつぶやく   このブログを購読する ⇒ このブログを購読する



【自薦シリーズ記事】

米国ザッポス「顧客にWOW!をお届けする」奇跡の経営,その本質を探る (12/5) 
企業Twitter開局大作戦 ~ 「第一話 Androidタブレットを販売せよ!」 (1/9) 


【in the looop はてぶトップ3記事】

1位 Google Readerであらゆるページを購読可能に ~ 自動RSSフィード生成機能 (1/26) 
2位 個人が印税35%の電子書籍を出版できる時代 - Amazon Kindleの衝撃 (12/30) 
3位 mixi,モバゲー,iPhone 徹底比較 「どのアプリが一番儲かるか?」 (12/1) 

  

斉藤Twitter。ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
ループス社Twitterアカウントはこちらです。 http://twitter.com/LooopsCom
最新の筆者著書です。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』

Comment(0)