成功したリーダーが陥りやすい20の悪い癖
»
ビジネスコーチ株式会社で顧問を勤めてらっしゃる電通OB湊様との縁で、ビジネスコーチさんのメルマガを購読していていますが、面白いものがあったので紹介します。
ずばり、成功したリーダーが陥りやすい20の悪い癖です。
- 極度の負けず嫌い
- 何かひとこと価値を付け加えようとする
- 善し悪しの判断を下す
- 人を傷つける破壊的なコメントをする
- 「いや」「しかし」「でも」で話を始める
- 自分がいかに賢いかを話す
- 腹を立てている時に話す
- 否定、もしくは「うまくいくわけないよ。その理由はね」と言う
- 情報を教えない
- きちんと他人を認めない
- 他人の手柄を横取りする
- 言い訳をする
- 過去にしがみつく
- えこひいきする
- すまなかったという気持ちを表さない
- 人の話を聞かない
- 感謝の気持ちを表さない
- 八つ当たりする
- 責任回避する
- 「私はこうなんだ」と言いすぎる
この記事を読んだ、経営者の皆様、思い当たる節はありましたか(笑)?
部下を注意する、怒るという行為は大事ですが、あくまでも部下の成長=会社の成長ということで、部下の成長を目的としてやる行為ですよね。
特に個人としての優れた能力を持つリーダーは、この目的を忘れてしまいがちになり部下がなぜ、できないんだということと、俺だったらできるのにという、ただ単に怒りやイラツキだけをぶつけてしまうのでしょう。
そして、部下の意見のなかにいい意見があるにも関わらず耳を貸さなくなり・・・・
なーんてことになりますよね。
個人で成功してきた人間も、いつか組織で戦わなければならない日が来るのですから、部下だけでなく、自分の悪いところも見つめなおして改善する努力が必要だと思います。
そういう私は・・・・たいして自分が優秀ではないので、大丈夫だと思います(笑)
以上、イーコマース・マーケティング研究所の須永でした。
SpecialPR