オルタナティブ・ブログ > ノベルティ ブログ >

IT企業の楽しいグッズをご紹介

【ルネサス エレクトロニクス】はちゅねミクさんとのコラボ企画記念クリアファイル

»

こんにちは。
4代目ノベルティゲッター「おのだおなが」のおながです。

師走っす。

弊社の番長さん(オルタナティブ・ブログ事務局)に「気軽に更新してね」と言われたにもかかわらず、
気付いたら前回の更新から1カ月ほど経過してるっす。

なので早速、ノベルティを紹介するっす(語尾に特別な意味はありません)。

半導体メーカー「ルネサス エレクトロニクス」さんから提供していただいた、
バーチャルアイドル・はちゅねミクさんのクリアファイルです。
(すみません、私にはこの方をうまく説明することができないようです……)

Blog1
鏡音リンさん、レンさんも登場します。

うーちゃんと電子家の人々の第8話「ちょっと変わったマイコンのおはなし」に、
はちゅねミクさんが登場し、ルネサスさんのシステムLSI「XBridge」の仕組みを説明しています。

詳しくはこの記事をご参照ください。

→ はちゅねミク、ルネサス エレクトロニクスのWeb漫画に登場 ネギ振りでマイコン解説

うーちゃんと電子家の人々は、電気に関する基礎知識を分かりやすく解説しています。

電気の考え方を説明する際、回路図のイメージとしてうーちゃん(電気ウナギ)が
ひたすら水路を泳ぎ続けるシーンがあります(Flash再生)。

気持ち良さそうに泳ぐうーちゃんをしばらく見続けてしまいました。

Blog2
うーちゃんはアマゾン川からやって来たそうです。

---------------------------------------------------------------

はちゅねミクさんというと、私はどうしてもこの記事の3つ目の動画を思い出してしまいます。

初音ミクも活用:1人のイブ、ITにすがりつく(ITmedia)

ネギを振りまくる、IT戦士こと岡田有花さんです。

2011年2月にアイティメディアを退社されてしまいましたが、
今でも色んな意味でリスペクトしてるっす。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する