オルタナティブ・ブログ > ノンポリでいこう! >

ユビキタス系研究者によるアカデミックな話題から旬の技術論議、日々の実践まで幅広く。

iPadについてじっくり考えてみた

»

前回のエントリが4月。そして、もう9月。

4ヶ月もの間、エントリが空いてしまったのは、iPadを入手して、なんとか上手くiPadを表現し、その結果をエントリにしようと考えていたためだ。

ここまでの自分とiPadの経緯を書いてみよう。

iPadにまつわる変遷:
4月: iPadを手に入れるためにいろいろ手を考える
5月: 米国発売iPad を入手。ガチに使い込み。
    あまりにいろいろ過ぎて、整理できず
6月: 日本発売のiPadも入手。
    だんだんとわかってきたがまだ整理できず。
7月: だんだんと普通の電子デバイスとして利用できるように。
8月: もう日常の一部。(Tweetすらなし)

実際、自分のTwitter での発言を見直すと、当時の様子がよくわかる。

4/28 ハワイのAppleStore でのiPad の在庫状況がわかるサイト。http://bit.ly/cSZryp 2日おきに入荷しては、売り切れてる、って感じですね。シアトルも無理かなぁ。。。

[iPadを米国経由で入手]

5/1 : しかし、iPadのアプリ、良さそうなものはみんな有償。US iTunes Store のアカウントで買う必要があるのがつらい。みんなどうしてるのかな。

5/1 :iPadだと、アプリの導入が、iPhoneより、楽なので、じゃんじゃん入れちゃう。とりあえず、いろいろ試すのみ。

5/5 : 移動するときは iPhone, 机に座ってるときは PC ということで、 iPad の出番が無い。リビングでノンビリ、という時に使うのがヨサゲなのですが、ノンビリしてる時間が無い、ということに気づいてガックシ。

5/18 : iPad を新幹線の中で使うと、快適だ。うーむ。これはいい。

5/27 : おお、AppleからiPad出荷の連絡が。全部のオプションも無事に届くといいなぁ。出荷案内には iPadしか書いてない。。。

6/1 : iPad 1ヶ月使って得られた経験: iPadはiPhoneともPCとも違う新しいデバイス。もっと革新的な使い方が登場する。PC万能派の私など旧世代と笑われる時代が来るかも。

6/1: でも、iPad はPC依存の人にとってはiPhoneのように利用領域を広げてはくれない。むしろ、PCやiPhoneを使わない人に使って貰うデバイスかも。まさにリビングデバイス。

6/1: 軽い調査にiPadは最高。やっぱりカジュアルITデバイスとしては最高ですね。今日、知らない人から初めて「それ、iPadですか?初めて本物見ました」といわれた。

6/1: iPad用のドローソフトも、「コレ」というのが無い。SketchBook Pro とKeynote の組み合わせでもダメ。自由に図が作りたいだけなのに。。#ipadjp

6/8: やばい。iPadアプリの購入が止まらない。 #ipadjp

7/5: DICOMO2010の論文集CDが届いた。誰か論文誌CD用のiPadアプリ書いてくれないかな。(自分でやるべき?)

7/10:iPhone4 到着。新旧移行で気をつけるべきことは何だろう。

7/12: iPhone4 しばらく使ってみたら 3Gの画面が汚く見える。うーむ。これはヤバイ。地デジを見ちゃうとアナログ放送を見れなく感覚と似てる。

以降、iPhone4入手以来、iPad 関係のTweet無し。

結局、入手後、1ヶ月たったときの Tweet
「iPadはiPhoneともPCとも違う新しいデバイス。もっと革新的な使い方が登場する。PC万能派の私など旧世代と笑われる時代が来るかも。でも、iPad はPC依存の人にとってはiPhoneのように利用領域を広げてはくれない。むしろ、PCやiPhoneを使わない人に使って貰うデバイスかも。まさにリビングデバイス。」
が、自分にとってiPadを十分に説明している。

普段PCの前にいて、PCを持ち運ぶ人は、わざわざ iPadを使わない。リビングでTVを見ながら、気になったこと調べる時に最高。奥さんや子供には大好評。というわけ。

自分にとっての最高のデバイスではなかった、という寂しさが、iPadについてなかなか書けなかった理由だと思う。

もう1点は、「もっと革新的な使い方が登場する」と書いているが、実は、それが「何か」が今ひとつすっきりしていない。。

iPadで残念に思う点は、あの大きさのタッチパッドでも、自由に絵・図を書くのが難しい、という点。

まだ、UIやソフトが十分に成熟していないのか、それとも自分が対応できていないのか。そのあたりが気になっている。(個人的には、双方であり、そこに新たなブレークスルーがあるような気がしている)

もし、良いソフトがあるなら、ぜひ紹介していただきたい。
#iPad の難しい点は優良ソフトは有料であるがために口コミが少ない点。

Comment(0)