オルタナティブ・ブログ > ノンポリでいこう! >

ユビキタス系研究者によるアカデミックな話題から旬の技術論議、日々の実践まで幅広く。

はじめの一歩!

»

何事にも「最初」はあるもので、縁あって「ノンポリでいこう!」
というタイトルでオルタナティブブログを始めることになりました。

今後ともよろしくお願いします。

さて、まず、本ブログのタイトルになっている「ノンポリ」ですが、
non-political = 「政治に無関心」という意味で使っているわけでは
無いことをお断りしておきます。(今後、何度も言われそうですが)

もう少し広い意味で「無党派」つまり、右とか左とか上とか下とか(?)
特定の色や形に染まらないでいこう、というつもりのタイトルです。
(それも政治的な意味ではなく、Win派だとか Mac派だとか、そういう
 ことはなく、って感じです。)

今や「ノンポリ」=non-policy という解釈もあるかと思いますが、
むしろ、そちらに近いかも。ただ、ポリシーが無いつもりではなく、
自分では「先入感を持ったり、固定的な考え方をしない」という
ポリシーを大切にしています。

個人的には「のんびり」に近い語感の「ノンポリ」が好きです。
言葉は正しく使うべし、という方からはお叱りを受けそうですが。

情報技術や大学のこと、研究のこと、素朴な疑問を含め、幅広く
書いて行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

Comment(2)