メタデータ社の "Focus" とソーシャル広告 Part 1 ~始動編
かなりご無沙汰してしまいました。主な理由は、自分が人柱となっているITベンチャーの事業ドメインをフォーカスする作業に全精力を傾けていたから、であります。この際に、図も描きますが、主に言葉によってさまざまな協力者様と対話を行い、呻吟しつつ沢山 '書く' というアウトプット(内部資料につき非公開ですが)を出し続けてきました。このため、同じチャネル、リソースを争奪することになる、ブログ執筆にどうしてもしわ寄せが来た次第です。顧客最優先だったり、連休中も、友人の書籍執筆の手伝い(超並列自然言語処理関連のオライリー本のレビュー)に捧げていました。
※その間も、サービス開発にあたって自ら人体実験するみたいなリアルタイムソーシャルメディア、主に、Facebook, Twitterの活用はごく自然に、水を飲んだり歯を磨くようにつづけることができました。
昨日のプレスリリースで、ようやく吹っ切れたところがあります。
メタデータ社、世界初、ソーシャル広告のターゲット層を属性分析し、潜在層を推定して広告費を有効に使う『SocialAd99』を発売
わずか1日で、ほぼゼロだったメタデータ社の新アイデンティティ「ソーシャル広告」が、Google検索で10万件近くに達しています:
の2語を入れて検索してみてください。
一気に '解禁' ということで、6/8-10 幕張メッセに出展する、Interop2011ブースからの発信を既に開始しました:
http://www.interop.jp/
↑大きな What's New の下方、1ページスクロールして見えてくる、
News@Interop の直下に(多分本日中は)乗っています:
2011/05/19
メタデータ社、世界初、ソーシャル広告のターゲット層を属性分析し、潜在層を推定して広告費を有効に使う『SocialAd99』を発売
メタデータ株式会社は、フェイスブック向けを皮切りに、ソーシャル広告のターゲット層を絞り込む際に、既存ファンの多くに共通する属性(興味・関心)を手がかりに、広告出稿企業様の広告費の費....
今後のサービス拡充、性能向上についても、常にユーザ、皆様と対話しながら驀進する仕組みを整えつつあります。営業体制以外についていえば、しばらく控えていた講演や、コラボ(マッシュアップ!)イベントへの参加も積極的に行うことといたしました。第一弾として、5/23スタートの
【スタディナー】の第4回講師ということで、技術屋&科学者の本分に立ち帰って貢献させていただくことにいたしました。
有料なので少し迷ったのですが、少なくとも私以外の講師陣が大変豪華な、実力派有名人ばかりなので、敢えて末尾にご紹介することにしました:
--------
【スケジュール&講師】
【第1回】2011.05.23(月)
テーマ:ソーシャルメディア時代の、企業と生活者。新しいコミュニケーションのカタチ
講師:斉藤徹氏(株式会社ループス・コミュニケーションズ 代表取締役)
【第2回】2011.06.20(月)
テーマ:個人と組織体のソーシャルメディア活用について
講師:イケダハヤト氏
【第3回】2011.07.19(火)
テーマ:生活者消費行動モデル – SIPS。その他
講師:佐藤尚之氏(電通モダン・コミュニケーション・ラボ 主宰者)
【第4回】2011.08.22(月)
講師:野村直之氏(メタデータ株式会社 代表取締役)
「エッジランクとソーシャルオブジェクト
~コミュニケーションビジネスを最大化するソーシャルメディア・ターゲティ
ング理論」
【第5回】2011.09.20(火)
講師:木村和之氏(株式会社ウェブトレンズ・ジャパン 代表取締役)
「ソーシャルメディア時代の効果検証とは」
【募集要項】
名 称:ツイアカ・スタディナー 第一期
開 催:全五回(月一開催)
時 間:19:30-22:30(毎回3H)
会 場:愛宕グリーンヒルズ J.H.V.(http://www.j-h-v.jp/)
募 集:37名
対象者:ソーシャルメディアのビジネス活用を行われている(または予定されている)方
受講料:40,000円(五回分)
食事代: 7,000円/回(食事/飲料/サービス料含)
※食事代は受講料には含みません。毎回レストラン側にお支払い下さい。
【運営:ツイアカ実行委員会】
プランニングディレクター :アドマン(株式会社サイバーエージェント)
クリエイティブディレクター:ナカヤマン。(株式会社ドレスイング)
詳細は http://bit.ly/twiaca052302 を参照下さい。