オルタナティブ・ブログ > Here,There And Everywhere >

リサーチャーの妄想

「だんこんの世代」、日本語は本当に難しい!

»

もう既に小椋さんが書かれておりますが(昨日書こうかなと思っていたら先を越されておりました、そして障害のメンテに入り・・・)、昨日の日経朝刊(プラス1)の言葉づかいで恥をかいたことのランキング、小生は6位の「「団塊の世代」を「だんこん」と読んだ」に関してですが、以前、ある方がスピーチの中で同じ間違いをして、周りの多くの人が笑いを堪えてうつむいていたのを思い出しました。日本語は本当に難しい!

ビジネスにおける敬語の使い方、慣用表現など、小生もよく間違えるので人の事はあまり言えないのですが、最近なんとなく誤った言葉づかいが増えたような気がします。多少の事は気にならないのですが、たまにあまりにもひどい言葉づかいをする人も。今後、教育のどこかの過程でしっかり学ぶ必要があるのではないかなと思う今日この頃である。

Comment(0)