オルタナティブ・ブログ > Here,There And Everywhere >

リサーチャーの妄想

百歳まで歩く

»

 今週は先週と打って変わって涼しい日が続いているが、夏のシーズンは歩き回る仕事の人々には辛い季節。小生も仕事がら外を出歩く事が多いのだが、この季節は本当にきつい。しかし、意識してなるべく多く歩くように心がけているので、沢山歩けるというのはある意味非常に助かっている。

 以前、雑誌のプレジデントで、大手企業経営者100人のアンケートの特集があったが、その中で日頃心がけている事・習慣の回答として「歩くこと・散歩」を挙げている方が約半数もいたのが印象深かった。又、日野原重明さんの著書の中で、日野原さんが90歳を超えてもなお、エレベーターやエスカレーターを一切使わず、階段を上り下りする(それも1段飛ばし)というくだりがあったが、それを読んで以来できる限り階段を使うようにしている。おかげで以前よりも足腰が強くなったように感じる。

 最近「百歳まで歩く(幻冬舎)」と言う本を読んだが、正しい歩き方の重要性が書かれており、それに沿ってちっと歩き方を変えてみたが、効果てき面。正しい歩き方の重要性を思い知った。

 あなはともあれ、これからの暑い夏もめげずに歩き続けよう。

Comment(2)