オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

ワイヤレスジャパンで見た「どこでも」ならぬ「なんでも」モバイルルーター(韓国製)がスゴイ件

»

昨日、ワイヤレスジャパンを見に行ってきました。ポータブルWiFiが流行ってますね。

方波見さん遂に電話キターーーッ!NTT東日本『光ポータブル(モバイルWi-Fiルータ)は19日のお届けが可能です。』

中嶋さん『光ポータブル』、7月16日NTT東日本へ入荷予定!などが、とっても詳しいです。

展示会では、各社スマートフォンがずらりと並び、PDAから相当な進化をした時代に変わったものだと、感心してます。

・・・で、面白いものを発見しました!

これ、ケータイに繋げるだけでモバイルルーターになる。「なんでもモバイルルーター」なのです。http://www.dan-bi.com/

韓国のケータイは、ケータイ側から電源供給が出来るらしいので、動画のようなこんなに小さくても動くようです。

秋には日本でも発売予定らしいです。展示会で見たのは、日本の各社携帯アダプター(FOMA&SoftBank系とau)、USBアダプター付きです。動画よりもちょっと大きめのものでした。マッチ箱くらいの大きさ?です。

これには、バッテリーが内蔵らしいのですが、大きさからも持ちは2時間くらい?と言っていました。別途、電源供給をすれば、ケータイに繋ぐだけで、モバイルルータになるとのこと。たしかケータイ単体でデータ通信すると、割高?高額だったような・・・

スゴイのは、USBアダプターです。USB接続のデータ通信端末に繋げれば、即モバイルルーターになってしまう。この発想はなかったです。はい。

電源の供給問題があるので、既存の専用モバイルルーターと比較すると若干の制約はありますが、直付けってのが面白いです。直接触って見ることで、色々な刺激があります。

モバイルルーターって便利だなぁ・・・と思いつつ、逆から見るとどうなるのか?と次回、モバイルルーターのセキュリティについて書きたいと思ってます。

Comment(0)