オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

【依存症】iPhoneの電源が入らなくなる→初期化する→そっくり元には戻らない・・・

»

こういうものは「ある日突然に来る」ものです。PCのハードディスクが飛んだりするのも、バックアップがしっかりと取られてないときに起こるもの。マーフィーの法則みたいです。

普段、何気にあるものは、あまり気にしてないものです。が、使えなくなった時に「その便利さ」に気づくのです。過去に、数回同じようなことがありました。が、データが「そんなに入ってない」状態だったので、復元するにも大きな問題はなかったのですが、だんだんと使い込んでいくと、「タレ」のように、データが蓄積されていくのです。

こまめにバックアップをすれば、問題ないのですが、音楽を追加する時くらいしか繋がないので、こんなことになるのです(自爆)

で。。。電源が突然入らなくなったので、ヤバイと思ったのです。風邪でも引いたのかなぁ。。。とか、睡眠不足か?それともストレス?なんて考えてみました。どうも単なる機械的な問題でした(笑)

(・・?) えっ・・・そりゃ依存してますよ。iPhoneに。恋はしてません。でも・・・うぅぅ。。。便利なモノは大事にしないと。と思うのですが、落としたり、水没してない。それでも・・・機械モノの宿命でしょうか?

で、バックアップは出来なかったので、初期化しました。これ、結構時間がかかるものです。直近に取ったバックアップは、1週間前だったので、結構いける!と思っていたのですが。。。1週間の間に「蓄積されたタレ」は、結構あったようです。

思い出してもわからない。バカボンパパは、「忘れたいことが、思い出せないのだ!」と言っていましたが、今回は「思い出したいことが、思い出せない」のです。最近忘れっぽくなってきたから?と考えたりしても、パッと浮かんだメモのようなことを、思い出すのは困難です。突然に思い出したりするくらいで、集中しても無理なものは無理でした(笑)

一番困ったのが、iPhone上のアプリに保存されるデータです。僅かに1週間であっても、何気に使っているので、いろんなデータが入ってます。量は大したことはないのですが、濃度の深い「データ」があります。

う~ん結局、依存しているのが、裏目に出たのです。でも、普通に使えている時には、何も問題ないのに。。。って、壊れるまで大丈夫!ってのと変わらない。PCデータのバックアップにしても、バックアップはデータが飛ぶ前までにすればいいってのと同じ(笑) だから、こまめに事前のバックアップなのでしょう。

改めて、iPhoneが身近なものになっていることを再確認しました。電話としては使ってないのですが、電話以上に重要だなぁ。。。と思うのです。電話ならば、話したことを忘れない限り、おおよそのことは覚えてますが、思考系のアプリなどに入力したデータは「思いつき」などが多いので、入力したら忘れるのです。記憶を記録した段階で。。。

やはり、痛い目にあわないとわからないものだと、感じた今日この頃でした。こまめにバックアップ!ですね。

他のiPhone関連:

【迷惑メール対策】私のメールロンダリング方法:iPhoneで更に便利になった

あれ?iPhoneアップデートしたのにダメなの?(自爆)

Comment(0)