オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

【迷惑メール対策】私のメールロンダリング方法:iPhoneで更に便利になった

»

ここ最近は安定稼働している、迷惑メールのロンダリング方法です。色々と試行錯誤したり、ネットで調べたりと、手間がかかるモノですが、来てしまうものは仕方ないので、どれだけ洗浄できるか?だと思っています。

今でも使っていますが、メーラーはBecky!です。10年以上使い続けていますが、頻繁にアップデートしてくれるのに、最初しかシェアウェア代を払っていません。これだけアップデートしているのに。。。感謝感激です。

Beckyで直接メールを受送信していた頃、迷惑メールもBecky上で処理しなければなりません。色々と便利なプラグインもあるのですが、どうも私には馴染まず、入れたり消したりと。。。活用しきれませんでした。

次に、ドメインを置いているレンタルサーバの迷惑メールフィルターも試したのですが、たまに肝心なメールが埋もれてしまうこと(数年前の話)もあり、これも馴染みませんでした。

Gmailの迷惑メールフィルターが優秀と聞いてからは、Gmailでフィルターしていました&います。これ、便利なのは、Beckyで受信も出来ますし、Webから見れば、迷惑メールに入ったメールを簡単に見られますし、検索も出来るので埋もれる機会は随分減りました。

で、現在の設定は、

 1.ドメインに届いたメールをレンタルサーバ上で、ウィルススキャン(使用)、迷惑メールフィルター(未使用)で、Gmailへ転送

 2.このメールは、Web上のGmailと、出先でiPhoneで見る。見たメールは同期するので便利。

 3.2のGmailから、暗号のような長ったらしいアドレスのドメイン宛に再度転送する。

 4.Beckyで、3の洗浄されたメールを受信する。(長期保存用)

今まで、3のステップを省き、2の状態でPOPしていたのですが、どうもうまく行きませんでした。やっていることは同じはずなのですが。。。これで運用して数年になりますが、快適に動いています。

最近では、ほとんどBeckyも保存のための受信しかしておりません。Gmailで十分だからです。

一点、Gmailの使いにくいとこは、メーリングリストで投稿した自分の投稿が返ってこない点です。送信者も受信者も同じなので、Gmailの高機能な仕様の一部らしいですが、入ったかわからないので、件名に連番のつかないメーリングリストだと、わからなくなってしまうことです。フィルターをかけてラベルをつけて、どうにかなっています。が、イマイチわからない部分もあったりします。

結局は、サーバ上とGmail上の二度洗いがイイようです。

Gmailは、iPhoneと親和性が高いので、ほとんどのメールはiPhoneで見ている感じです。Google様々ですね(笑)

最近のメールネタ:

Comment(0)