オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

ノートPCの紛失や盗難防止に役立つかもしれないバッグ

»

いつでもどこでも昼寝ができる…ノートPC用バッグらばQより

空港、教室、バス停などで、ちょっとの待ち時間に寝たいとき、頭をクッションにもたれさせたいと思っても、持っているものと言えば、硬いノートパソコンだけということはありませんか。

そんな悩みを解決する画期的?なバッグがデザインされました。

その名もナップブック。

お昼寝のことを英語で「ナップ」"nap"というところから来ているのですが、ノートパソコンのケースでありながら、クッションにもなるという優れものです。

ネットブックなど安いノートPCが普及してる今、需要は高いかも?

Hafsteinn Juliusson氏によるデザインで、これさえあれば、退屈でつまらない授業中や、長ったらしい会議などでも安心して寝られるということらしいです。(決して居眠りを推奨しているわけではありません)

もうすぐアップル・ストアなどで販売されるようですが、「おおっ、それは便利!」と思う自分にも問題があるような、そんな気のするグッズではあります。

Hafsteinn Juliusson : The napBookより

ナップブック01

ナップブック02

こんなのらしいです。枕としての利用も十分に可能?ですが、これを普段からノートPC持ち運びバッグにすれば。。。

居眠り中の盗難が結構多かったりします。電車なの中などです。カバンをつり棚に置くなどは、問題外です。

まぁ、電車の中でこの枕を使うには・・・色々と問題もありそうですが(笑)

飛行機の枕なイメージをしました。うーん、枕なのでどこかに寄っかからないと無理っぽいです。自分の肩にのせれば使えるかもですが、今度は肩こりになりそうです(爆)

座布団(PCが入っているから)にも使えないしぃ。やはり、枕として作られたものは枕なのでしょう。

泥酔してたり、肩に置いたこの枕(PC入り)ごと落ちたら、今度は中身が心配です。

となると、落としても丈夫なPCにするべきか。。。段々と本末転倒な展開になってきました。おかしいなぁ(笑)

いつも使っているバッグを膝の上に置くなど、普段通りの使い方が一番良いようです(自爆)

Comment(4)