オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

パソコン入りキーボード?「キーボード+iPhone」は何と言うのだろう?

»

パソコン入りキーボード、Asus「Eeeキーボード」詳細Gizmodo Jqapanより

080113custom_1231621207504_eeekey3_01.jpg

先日お伝えしたAsus 「Eeeキーボード」のスペックが入ってきました。

まずディスプレイは5インチ、1.6 GHz Atomプロセッサ、1GBのRAM、16/32 GBのSSD、Wi-Fi、Bluetooth。
ポートはワイヤレスHDMI、USB 2.0×2、VGA、HDMI、オーディオ入力/出力です。OSはVistaじゃなくてWindows XP home。TVチューナーは入ってないそうです。お値段及びリリース日はまだ発表されていませんが、AsusのCEOは3ヶ月~6ヶ月以内に発売といっています。

 

うーん、確かにパソコン入りキーボードです(笑)

カメラ付きケータイは普通の時代になりましたが、以前に日経のCMであったケータイ付きカメラってのを思い出しました。

キーボードがないと入力ができないので、確かに・・・必要なのですが、パソコン入りキーボードが出るとは。。。

昔、PDAを使っていた頃に、PDAより少し大きい折りたたみ式のキーボードを使っていました。今でも鮮明に覚えているキーボードは、Thinkpadの701cのバタフライキーボードです。これは当時、とても凄いことだと思いました。その後にあまり普及してないですが・・・

で、パソコン入りキーボードは理解できたのですが、今度はGizmodo Jqapanに同じく出ていた「アップル・キーボード+iPhone」を考えたよです。

 

アップル・キーボード+iPhone」ってのを思いつきました。

アップル・キーボードで、テンキーのところにiPhoneを挿せるという代物です。Eeeキーボードからインスパイアされたのですが、iPhoneのさまざまなアプリを表示できたほうが便利そう。例えば、

● iPhoneアプリのテンキーを表示
● PhotoShopのショートカットを表示
● RSSリーダーを表示
● 株価を表示
● iTunes代わり

090121keyboard-keys.jpg

 

これ、テンキーのiPhoneアプリが出ていたのは知っていましたが、こんな形で合体されるとは、想像外でした(爆)

キーボードに入れるiPhone?iPhone埋め込み可能キーボード?頭がグチャグチャになりそうです。

タマゴとニワトリのどっちが先か?ってのとは違いますが、このキーボードもどっちが主体なのだろうか?と考えると・・・

で、結局は、それが面白いもので使えるモノならば、どっちでもいいのだろう、と・・・ココまで書いて思いました(自爆)

Comment(2)

コメント

にいくらさん

小生のブログにも書きましたが、
気になります。このパソコン入りキーボード。
http://blogs.itmedia.co.jp/jrx/2009/01/post-96c4.html

本当は、ハイビジョンテレビへのHDMI接続を念頭に置いた、真面目なコンセプトの商品だと思いますが、ディスプレイつきのキーボードのところだけに注目すると、なんだか可笑しな代物に見えてくるところが可笑しいですね。

JRXさん、コメントありがとうございます。

既に書かれていたのですね。TB貼らせていただきました。

次に出てきそうなのは、ディスプレイ入りマウスでしょうか?これは小型サイズでマウスの大きさ、マウス入りディスプレイは、大型サイズになると予想してます(笑)

コメントを投稿する