オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

あまりにもバカげている製品の「注意書き」:どこまで知らせるべきなのか?

»

あまりにもバカげている製品の「注意書き」いろいろらばQより   

最近の製品には何でもかんでも「注意書き」があります。        

訴訟社会アメリカでは製造物責任法(PL法)が厳しいため、訴えられて莫大な損害賠償を支払うことにならないよう、過剰なまでの注意書きが発達していきました。    

本当にそれは必要なのか、これはむしろ人間の尊厳が試されてはいるのではないか、と思ってしまうものさえあります。        

そんな注意書きで疑問に思ういくつかをご紹介いたします。    

・・・    

   
Sears(アメリカのデパートチェーン)のヘアドライヤー    

「寝ながらの使用は避けてください」        

アメリカン航空のナッツの袋    

方法:「袋を開けてナッツをお食べください」        

スウェーデン製のチェーンソー    

「チェーンを手や生殖器で止めようとしないでください」        

セインズベリーズ(英国大手スーパー)のピーナッツ    

「ナッツが含まれています」        

子供のスーパーマンのコスチューム    

「このコスチュームによって空が飛べるようになるわけではありません」  

マークス&スペンサーのパンプディング    

「この製品は加熱すると熱くなります」        

大半のクリスマスライト    

「室外と室内の用途のみです」        

Swansonの冷凍食品で調理法のアイデア    

「解凍してください」        

Nytol Sleep Aid(睡眠薬)    

「眠くなる場合があります」        

Rowenta社のアイロン    

「着用している衣服にアイロンをかけるのはおやめください」        

Tesco(大手スーパー)のティラミス・デザート    

「逆さまにしないでください」と底に書いてある        

Bootsの子供向け咳薬    

「この薬を服用したあとは運転や機械を操作しないでください」        

ダイアル石鹸(普通の石鹸)の使い方    

「普通の石鹸としてお使いください」    

   

まぁ普通に読めば、「ありえない」ような感じはしますが、そうでもないのです。

ピーナッツのお菓子に「ピーナッツが含まれます!」なんて当たり前なのですが、過去にピーナッツアレルギーの方で、チョコバーに含まれていたピーナッツをかじった瞬間に亡くなってしまった人もいたそうです。

スーパーマンの衣装で飛べるようになる!のだったら、なんとも憧れます。

子供の頃、  仮面ライダーのベルト(電池で光る)をして、背丈ほどの塀に登り「変身~」なんてやって飛び降りたら怪我をした思い出とか、「変身~」のマネを振り付きでやり「決まった瞬間」の格好いい一番オイシイはずのところで、近所のオヤジに「危ないから塀に登るな!」って怒られた思い出くらいでしょうか(笑)

ティラミスの「逆さまにしないでください」は、裏側に書いてあると、逆さまにしたときにはじめて見るので、表に書いた方が良いと思うのですが・・・表に明記すると、かなりな確率で「逆さまにしてみたくなる」衝動にかられることでしょう(自爆)

ありえないと思われることでも、書いてなかったから・・・となるのでしょうか?

モノにもよるでしょうし、必要なこともあるとおもいます。教える?知らせる?ことで、新たな発見をしてしまうこともあるでしょう。おおぉぉ! w(*・o・*)wすごい!って。

なんだか、VISTAのUAC(ユーザーアカウント制御:User Account Control)のような、毎回「あの暗くなる画面」になるから、「ろくに読まなくなる」のに似ている感じがしてます。色々書いても、読まなければ、読まれなければ、ユーザーにとって意味はないと。。。となると、書くことがエクスキューズ対策にしか思えないのです。

Comment(4)