オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

Chromeって「ちょろめ」らしい。慎重に「チョメチョメ」するつもりが・・・

»

感じ悪いChromeと思いつつも、早いらしいので「テスト」してみたくなりました。

「ちょろめ」と呼ばれるらしいですが、読み間違えて「チョメ」と思いこんでました(笑)・・・じゃあ「チョメチョメ」してみよう!って。。。インストールしてみました。

インストールも事前に入っていたのではないか?と思うほど早かったです。それはまるで、蕎麦屋でカツ丼を注文して、45秒くらいで出てくる、食べ残しを並べただけか?と思うほどに早い!

Firefoxからのブックマークのインポートに一瞬のためらいもありましたが、使命は「チョメチョメ」することなので、これも実行。かなりの数があったはずなのに・・・こちらも早い!

さっそく起動すると、もう逝っちゃいそうなほどに「早い」。Firefoxも3になってから、早くなったなぁ、と思ってましたが「チョメ」はもっと高速。ブラウザってこんなに軽かったっけ?と思うほどに、早い!

一部のサイトを見るためと、それしか使えないサイトのために、IE7も仕方なく使ってますが、歩いて10分って感じに遅いです。新しいウィンドウを開いても、時間かかるし・・・

常にそんなにタブを開かなくてもいいのでは?と自分でも思うほどに、常時50個くらいのページを開いているので、ブラウザがよく落ちるのです←当たり前でしょう。「チョメ」でFirefoxと同じだけのタブを開いてみても、「軽い」超軽快に動くのです。

ストリートビューも超軽快に動くので、歩く感覚に近いものがありました。しかし、以前に見たときあったビューがなくなっているところもありました。色々あって削除したのでしょう。

前回書いたように、キャプチャされるようなので、慎重に健全なサイトだけを厳選して、「チョメチョメ」したかったのですが、「チョメチョメ」するには「チョメチョメ」なサイトでなければ、「チョメチョメ」出来ないので、そんな不健全なところにも慎重に行ってみる、と堅い決意をしたのですが・・・

あまりに軽快に動くので、そんな決意はすっかり忘れ「チョメチョメ」するつもりが、完全開放の無防備状態でネットサーフィンしてしまいました(自爆)

拡張機能で使い慣れたFirefoxなので、乗り換えはしませんが、ブラウザってここまで早くなれる!と体感しました。Firefoxも次のバージョンで、さらに高速になるようなので、期待をしています。

Chromeを使って、「チョメチョメ」するつもりだったのに、「チョメチョメ」されてしまった感のある体験になってしまいました(撃沈)

ふと思ったことが。。。ブラウジングした「チョメチョメ」全部残っちゃったのかなぁ?・・・ちと不安が(自爆)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する